教育研究発表会
研究課 研究内容・成果物等
研究テーマ | 新時代に生きる資質・能力が育成できる教育活動 -特別活動・総合的な学習の時間を通して非認知能力を育む- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 05 |
カテゴリ | 非認知能力 |
概要 |
近年注目される「非認知能力」を、特別活動と総合的な学習の時間を通して育成することを目指した。経験を価値あるものに導くため、長期ログ・中期ログ・短期ログから構成される「ログコンパス」を実践した結果、多くの生徒が自己の成長を感じることができた。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「非認知能力」研究論文.pdf 139 |
成果物一覧 | R05「非認知能力」成果物一覧.xls 94 |
成果物 | R05「非認知能力」成果物.zip 280 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【非認知能力】.pdf 106 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「非認知能力」 発表資料.pdf 92 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 読み解く力の育成 -社会科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 03 |
カテゴリ | 読み解く力(小学校 社会科) |
概要 |
「読み解きチャレンジ」「学びマップ」により、児童が自分の力で読む機会をつくり、情報を取り出し、構造化して考える学習活動を繰り返し行うことで、「読み解く力」を高めていきました。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「読み解く力」研究論文.pdf 106 |
成果物一覧 | R05「読み解く力(小)」成果物一覧.xls 74 |
成果物 | R05「読み解く力(小)」成果物.zip 144 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【読み解く力(小)】.pdf 93 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「読み解く力(小)」発表資料.pdf 59 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 読み解く力の育成 ー理科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案ー |
---|---|
研究年度 | 令和4年度 |
番号 | 05 |
カテゴリ | 読み解く力(小学校 理科) |
概要 |
「目的に応じて情報を取り出す」ことに重点を置いた継続的な活動によって、読み解く力を高めることを目指した。具体的な事象やその記録から情報を取り出し、それらを活用して考え、言葉を正確に使って表すことができるようなステップを工夫することで、教科書や図表等から情報を取り出し、筋道立てて説明する力を高めることにつながった。 |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | 617_R4「読み解く力」最終稿【中村寿・中村洋】.pdf 539 |
成果物一覧 | 成果物一覧【中村寿】.pdf 125 |
成果物 | 中村寿研究員.zip 98 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R04-E-研発資料【中村寿】.pdf 113 |
年度 | 2022 |
---|
研究テーマ | 読み解く力の育成 -社会科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 04 |
カテゴリ | 読み解く力(中学校 社会科) |
概要 |
授業初めの10分間で行う二つの取組で、教科の目標の達成と読み解く力の育成をめざした。授業により主体的に参加する生徒の姿に、指導者も啓発され、授業づくりが変化していった。生徒が自ら情報や知識を習得することは、社会生活の中での学びの礎となるだろう。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「読み解く力」研究論文.pdf 91 |
成果物一覧 | R05「読み解く力(中)」成果物一覧.xls 58 |
成果物 | R05「読み解く力(中)」成果物.zip 122 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【読み解く力(中)】.pdf 57 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「読み解く力(中)」発表資料.pdf 71 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 読み解く力 ー理科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案ー |
---|---|
研究年度 | 令和4年度 |
番号 | 06 |
カテゴリ | 読み解く力(中学校 理科) |
概要 |
「目的に応じて情報を取り出す」ことに重点を置いた継続的な活動によって、読み解く力を高めることを目指した。教科書にある語句や文章の意味やグラフ等からわかることを明確にしてから授業に臨むことで、生徒は学習の効果を実感し、自ら教科書を読み解くようになった。 |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | 617_R4「読み解く力」最終稿【中村寿・中村洋】.pdf 132 |
成果物一覧 | 成果物一覧【中村洋】.pdf 123 |
成果物 | 中村洋研究員.zip 171 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R04-F-研発資料【中村洋】.pdf 103 |
年度 | 2022 |
---|
研究テーマ | 教育研究の方向性 |
---|---|
研究年度 | 令和4年度 |
番号 | 01 |
カテゴリ | 総論 |
概要 | |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | 602_R4「教育研究の方向性」最終稿【久保田】.pdf 175 |
成果物一覧 | |
成果物 | |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R04-総論-研発資料【久保田】.pdf 180 |
年度 | 2022 |
---|
研究テーマ | 研究の方向性 |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 01 |
カテゴリ | 総論 |
概要 | |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | |
成果物一覧 | |
成果物 | |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05【研究の方向性】.pdf 151 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 教育研究の方向性 |
---|---|
研究年度 | 令和3年度 |
番号 | 01 |
カテゴリ | 総論 |
概要 |
より重要視されるようになった情報活用能力を含む資質・能力の育成,個別最適な学び,協働的な学び,一人一台端末の整備はどのように関わり合っているのか。今年度の教育研究の骨組みとなるキーワードとそれらの関わりについて整理した。 |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | ○ R3教育研究の方向性【総論】.pdf 1241 |
成果物一覧 | |
成果物 | |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | 総論発表資料PDF2【木村】.pdf 329 |
年度 | 2021 |
---|
研究テーマ | 支援の必要な児童生徒が安心して学ぶことができる授業 -小・中学校における発達障害の特性のある児童生徒への合理的な配慮- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 06 |
カテゴリ | 総合育成支援(小学校・中学校) |
概要 |
支援を要する児童生徒に対してチームで合理的な配慮をすすめることで、多様な特性のある児童生徒が自分の力を発揮することを目指した。考えられる手立てを「支援のサイクル」を基に教職員がチームでの支援に取り組むことで、有効性を高める実践である。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「総合育成支援」研究論文.pdf 145 |
成果物一覧 | R05「総合育成支援」成果物一覧.xls 72 |
成果物 | R05「総合育成支援」成果物.zip 330 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「総合育成支援」発表資料.pdf 69 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 困りを抱える児童生徒への効果的なSSTー学級での集団SSTを中心としたソーシャルスキルの育成と支援のあり方ー |
---|---|
研究年度 | 平成30年度 |
番号 | 03 |
カテゴリ | 小・総合育成支援教育 |
概要 |
より効果的なソーシャルスキルトレーニング(以下「SST」)の実施に向け,困りを抱える児童生徒が在籍する学級をその実施場所とし,そこでのSSTのあり方を検証した。 |
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | H30最終稿(馬場).pdf 1403 |
成果物一覧 | H30成果物一覧(馬場).pdf 205 |
成果物 | H30成果物(馬場).zip 194 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | H30京都発(馬場).pdf 264 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | H30概要版(馬場).pdf 338 |
年度 | 2018 |
---|