「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業の在り方を求めて
ー算数科・数学科における 課題を選択し自立的に学び合う授業の提案ー
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業の在り方を求めて
ー算数科・数学科における 課題を選択し自立的に学び合う授業の提案ー
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業の在り方を求めて
ー算数科・数学科における 課題を選択し自立的に学び合う授業の提案ー
家庭学習と授業の相互で目指す 学習を自己調整する力の育成
ー認知的方略の汎用的な活用を通してー
「学ぶ意味を実感できる社会科を目指して」
ー小中で多面的・多角的に事象を捉える力の育成を通してー
「学びに向かう力を育む外国語教育の一方策」
ー外国語を用いて伝え合う楽しさを実感させながらー
「活動のプロセスに着目し、成長を実感する生徒の育成を目指すキャリア教育」
ー基礎的・汎用的能力を指標としてー
自己肯定感を高めるキャリア教育
ーPDCAサイクルを意識した各教科等における活動を通してー
視野の広い食選力を育む食育の在り方
ー多面的・多角的に考える取り組みを通してー
問題解決能力を育むプログラミング教育の在り方
ー教科横断的な活用と思考の振り返りを通してー