研究課研究内容等データベース

研究課 研究内容・成果物等

研究テーマ 問題解決能力を育むプログラミング教育の在り方ー教科横断的な活用と思考の振り返りを通してー
研究年度 令和2年度
番号 01
カテゴリ 小・プログラミング教育
概要

 プログラミング的思考を必要に応じて選択し活用する児童の姿を目指した。そのため,教科横断的に実践を行ったり,思考を可視化する思考ツールを使ったりし,プログラミング的思考の汎用性を実感できるように,また,振り返りを効果的に取り入れ,その有効性を実感できるようにした。

研究論文(閲覧用)

最終稿【木村】

研究論文(PDF)  最終稿【木村】.pdf 1412
成果物一覧  成果物一覧(木村).pdf 253
成果物  木村研究員.zip 209
京都発!(閲覧用)

京都発【木村】

京都発!(PDF)  京都発【木村】 .pdf 347
研究発表会映像

研究発表会映像(木村)

発表資料/概要等  A2小プログラミング教育.pdf 403
年度 2020
研究テーマ 視野の広い食選力を育む食育の在り方ー多面的・多角的に考える取組を通してー
研究年度 令和2年度
番号 02
カテゴリ 中・食育
概要

 健康のみならず自己実現のために食を適切に選ぶ力=視野の広い食選力の向上を目指した。そのため,教科横断的に食育に取り組んだり,授業時間外の実践を取り入れ,生徒が食育の内容をより自分事として捉えたりするようにした。結果,多くの生徒の食選力が向上した。

研究論文(閲覧用)

最終稿【今川】

研究論文(PDF)  最終稿【今川】.pdf 791
成果物一覧  成果物一覧(今川).pdf 294
成果物  今川研究員.zip 200
京都発!(閲覧用)

京都発【今川】

京都発!(PDF)  京都発【今川】.pdf 352
研究発表会映像

研究発表会映像(今川)

発表資料/概要等  C2中食育.pdf 416
年度 2020
研究テーマ 自己肯定感を高めるキャリア教育ーPDCAサイクルを意識した各教科等における活動を通して
研究年度 令和2年度
番号 03
カテゴリ 小・キャリア教育
概要

 キャリア教育を要とし児童の自己肯定感を高めることを目指した。PDCAサイクルの学習過程を意識しスモールステップの取組で児童が小さな成功体験を積み重ねるようにしたり,キャリア教育の視点での振り返りを行い,より広い視点で自己の成長に気づくことができるように取り組んだ。

研究論文(閲覧用)

最終稿【大嶋】

研究論文(PDF)  最終稿【大嶋】.pdf 2684
成果物一覧  成果物一覧(大嶋).pdf 290
成果物  大嶋研究員.zip 276
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)  京都発【大嶋】.pdf 445
研究発表会映像

研究発表会映像(大嶋)

発表資料/概要等  B1小キャリア教育.pdf 552
年度 2020
研究テーマ 活動のプロセスに注目し,成長を実感する生徒の育成を目指すキャリア教育ー「基礎的・汎用的能力」を指標として
研究年度 令和2年度
番号 04
カテゴリ 中・キャリア教育
概要

 成果だけでなく,活動のプロセスにも注目し,成長を実感する生徒の育成を目指した。注目する視点としてキャリア教育で育む基礎的・汎用的能力を用いることで,生徒がその視点を意識し各教科の学習に臨むようにした。

研究論文(閲覧用)

最終稿【田中】

研究論文(PDF)  最終稿【田中】.pdf 271
成果物一覧  成果物一覧(田中).pdf 225
成果物  田中研究員.zip 237
京都発!(閲覧用)

京都発【田中】

京都発!(PDF)  京都発【田中】.pdf 323
研究発表会映像

研究発表会映像(田中)

発表資料/概要等  B2中キャリア教育.pdf 248
年度 2020
研究テーマ 学ぶ意味の自覚に働きかける授業改善に向けた一方策ー授業の在り方とテストの在り方を通してー
研究年度 令和2年度
番号 05
カテゴリ 中・教科指導(社会)
概要

 「学習は実生活でも役に立つ」という意識の高まりを目指した。未知のことを予想する際に無意識に発揮する”方法的な知識”を価値付け,更なる問題解決の場面で意識的に発揮できるようにしたり,架空の事象をテスト問題の題材にしたりして,授業で身に付けていることとは何なのか,生徒に問い直した。

研究論文(閲覧用)

最終稿【藤本】

研究論文(PDF)  最終稿【藤本】.pdf 1010
成果物一覧  成果物一覧(藤本).pdf 237
成果物  藤本研究員.zip 283
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会映像(藤本)

発表資料/概要等  C1中教科指導.pdf 306
年度 2020
研究テーマ 主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を目指した英語活動ー児童の気付きを大切にした取組を通してー
研究年度 令和2年度
番号 06
カテゴリ 小・外国語教育
概要

 低学年「英語活動」を対象に,相手意識をもって主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成を目指した。よりよいコミュニケーションを支える非言語的要素に着目し,実際に児童自身が相手意識をもって活用している姿を丁寧に価値付けていくことで,その有用性を実感できるようにした。

研究論文(閲覧用)

最終稿【丹後】

研究論文(PDF)  最終稿【丹後】.pdf 3629
成果物一覧  成果物一覧(丹後).pdf 233
成果物  丹後研究員.zip 223
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会映像(丹後)

発表資料/概要等  A1小外国語教育.pdf 291
年度 2020
研究テーマ 人間関係形成能力を育む集団活動の在り方 -合意形成を目指す話合い活動を取り入れて-
研究年度 令和元年度
番号 01
カテゴリ 小・特別活動
概要

 多様な他者と共同して課題を解決していくために必要な人間関係形成能力。その育成のために,学校の様々な集団活動において合意形成を目指す話合い活動を意図的・段階的に取り入れていく。話し合い振り返りシートや場面リーダー輪番制を導入しながら行った。

研究論文(閲覧用)

最終稿【中澤】

研究論文(PDF)  001総教CR030517R1研究論文(中澤).pdf 1423
成果物一覧  R1成果物一覧(中澤).pdf 278
成果物  R1中澤研究員.zip 358
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会映像(中澤)

発表資料/概要等  R1概要版中澤.pdf 636
年度 2019
研究テーマ 各教科等の学びを高める探究的な学習の在り方 -科学的な問題解決力を生かした学習-
研究年度 令和元年度
番号 02
カテゴリ 小・学習指導(理科)
概要

 探究的な学習により,論理的思考や批判的思考を含む科学的な問題解決能力を高めることを目指した。主張・事実・理由によって考えを構築する論証フレームと批判的思考を促す学習活動を理科を中心に行い,それらで習得した力を総合的な学習の時間で発揮できるようにした。

研究論文(閲覧用)

最終稿【西村】

研究論文(PDF)  001総教CR030517R1研究論文(西村).pdf 1928
成果物一覧  R1成果物一覧(西村).pdf 517
成果物  R1西村研究員.zip 180
京都発!(閲覧用)

京都発【西村】

京都発!(PDF)  001総教CR030517R1京都発(西村).pdf 352
研究発表会映像

研究発表会映像(西村)

発表資料/概要等  R1概要版西村.pdf 312
年度 2019
研究テーマ プログラミング的思考を育む,授業デザインの在り方 -思考を可視化・意識化することを通して-
研究年度 令和元年度
番号 03
カテゴリ 小・プログラミング教育
概要

 プログラミング的思考を育むプログラミング教育の在り方を探った。児童の思考を可視化し言語で明示すること,振り返りや価値づけによって思考の有効性を実感できるようにすることで,児童が自分の思考を意識しながら学習することを目指した。

研究論文(閲覧用)

最終稿【木村】

研究論文(PDF)  001総教CR030517R1研究論文(木村).pdf 649
成果物一覧  R1成果物一覧(木村).pdf 230
成果物  R1木村研究員.zip 184
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会映像(木村)

発表資料/概要等  R1 概要版木村.pdf 308
年度 2019
研究テーマ 学校全体で取り組む食育の推進 -生徒の食選力の向上を目指して-
研究年度 令和元年度
番号 04
カテゴリ 中・食育
概要

 心身の健康のために何を食べればよいのかを自己決定する力=食選力を育むことを目指した。家庭科のみならず生徒会活動も含めた学校全体で取り組むことで,教職員と生徒それぞれに意識の変容が見られた。

研究論文(閲覧用)

最終稿【今川】

研究論文(PDF)  001総教CR030517R1研究論文(今川).pdf 702
成果物一覧  R1成果物一覧(今川).pdf 215
成果物  R1今川研究員.zip 237
京都発!(閲覧用)

京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会映像(今川)

発表資料/概要等  R1 概要版今川.pdf 370
年度 2019
研究テーマ 運動遊びを学校生活に取り入れる体力向上モデルの実践ー低学年における遊びの中の学びを探るー
研究年度 平成28年度
番号 01
カテゴリ 小・体育科教育
概要

 運動の生活化・日常化について,生活化では低学年に焦点を当て,発達段階を踏まえながら遊びの要素を取り入れた授業を行った。児童の励みとなるような教師の関わりやルールや場の工夫を行うことによって遊びと学びの関係について考察した。日常化では,運動遊びが身近なものとなるような取組や児童の遊びたい欲求を高める取組について,事例を挙げながら考えた。

研究論文(閲覧用)

H28最終稿(西田)

研究論文(PDF)  H28最終稿(西田).pdf 1732
成果物一覧  H28成果物一覧(西田).pdf 299
成果物  H28成果物(西田).zip 182
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)  H28京都発(西田).pdf 293
研究発表会映像

H28教育研究発表会映像(西田)

発表資料/概要等  H28概要(西田).pdf 227
年度 2016
研究テーマ 道徳における生徒の自己評価を生かした記述式評価と授業力の充実ー生徒の真情に迫る道徳の記述式による評価と授業力向上への手立てー
研究年度 平成28年度
番号 02
カテゴリ 中・道徳教育
概要

 1年次は,道徳教育の評価を中心に研究し,生徒の道徳性の学びを見取るシステムとして,PDCAサイクルを組み込んだ「生徒による自己評価を軸に据えた運用システム」を実践し,検証した。
 2年次は1年次の研究を踏まえ,さらなる実用性と運用効果の高いシステムの構築を目指し,「評価に妥当性を持たせるための自己評価の精度向上」「記述式による評価のモデル作成と検証」「OJTを組み込んだ授業力向上への発展」を構想した。

研究論文(閲覧用)

H28最終稿(中山)

研究論文(PDF)  H28最終稿(中山).pdf 3965
成果物一覧  H28成果物一覧(中山).pdf 263
成果物  H28成果物(中山).zip 166
京都発!(閲覧用)

H28京都発(中山)

京都発!(PDF)  H28京都発(中山).pdf 592
研究発表会映像

H28教育研究発表会映像(中山)

発表資料/概要等  H28概要(中山).pdf 315
年度 2016
研究テーマ 自ら問いを立て 学び続ける力の育成ー学校図書館との対話を通して(中学校社会科の授業を例に)-
研究年度 平成28年度
番号 03
カテゴリ 中・図書館教育
概要

 子どもが主体的に学び続ける力を付けるため,学校図書館を活用し,子どもの問いを推進力として学びを広げ,深める学習について,実践研究を行った。
 研究の中では,子どもの思考を可視化するため,3種類の「対話カード」を考案し,自分及び外界との対話を通して,子どもが自ら立てる問いを連続させて学ぶ授業に取り組んだ。

研究論文(閲覧用)

H28最終稿(中町)

研究論文(PDF)  H28最終稿(中町).pdf 1959
成果物一覧  H28成果物一覧(中町).pdf 284
成果物  H28成果物(中町).zip 192
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)  H28京都発(中町).pdf 280
研究発表会映像

H28教育研究発表会映像(中町)

発表資料/概要等  H28概要(中町).pdf 550
年度 2016
研究テーマ 学校における情報モラルに関する指導の充実をめざしてー授業力を高める情報モラル校内研修モデルの構築ー
研究年度 平成28年度
番号 04
カテゴリ 小・情報教育
概要

 小学校で情報モラルに関する指導の充実をめざすためには,教員が情報モラルの育成について学び,授業を行うことが必要だと考え,専門家による講義や伝達研修ではなく,教員の学び合いにより効率的に授業に結び付く研修モデルを構築し適用した。その結果,教員は情報モラル教育について共通認識をもった上で,情報モラルの授業を実践することができた。さらに,保護者啓発の意識が高まった面も多くみられた。

研究論文(閲覧用)

H28最終稿(高橋)

研究論文(PDF)  H28最終稿(高橋).pdf 653
成果物一覧  H28成果物一覧(高橋).pdf 270
成果物  H28成果物(高橋).zip 171
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像

H28教育研究発表会映像(高橋)

発表資料/概要等  H28概要(高橋).pdf 185
年度 2016
研究テーマ LD等通級指導教室の『運営』&『活用』ガイドの構築ー担当者による通級エリア校における効率的な連携の在り方ー
研究年度 平成27年度
番号 01
カテゴリ 小・総合育成支援教育
概要

 本研究は,「LD等通級指導教室の『運営』&『活用』ガイド」の作成を目指し,専門性を担保したLD等通級指導教室の運営に関する研究である。
 通級エリア校における連携の在り方に着目して研究を行った。具体的には,通級エリア校における連携計画を策定し,通級による指導の効果を高めるための日常的な連携と定期的な連携を図りながら,通級による指導を進めた。

研究論文(閲覧用)

H27最終稿(景山)

研究論文(PDF)  H27最終稿(景山).pdf 867
成果物一覧  H27成果物一覧(景山).pdf 385
成果物  H27成果物(景山).zip 438
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)  H27京都発(景山).pdf 287
研究発表会映像

※成果物である視聴覚映像「『読字・書字』の指導」を掲載。

全編
第1時:基本音節編
第2時:拗音編
第3時:長音編
第4時:拗長音編
第5時:促音編
第6時:拗促音編

発表資料/概要等  H27概要(景山).pdf 377
年度 2015
研究テーマ 生涯にわたって運動やスポーツに親しむ子の育成を目指してー運動遊びを学校生活に取り入れる体力向上モデルの実践ー
研究年度 平成27年度
番号 02
カテゴリ 小・体育科教育
概要

 本研究では,本市の児童の体力,運動能力・運動意識実態を明らかにしながら,体力低下の原因について考察する。そして,子どもの発育,発達の特性に触れながら,体力向上に向けて,「運動遊びを学校生活に取り入れる体力モデル」を基に,運動の生活化・日常化についての取組を実施した。

研究論文(閲覧用)

H27最終稿(西田)

研究論文(PDF)  H27最終稿(西田).pdf 3454
成果物一覧  H27成果物一覧(西田).pdf 384
成果物  H27成果物(西田).zip 186
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像
発表資料/概要等  H27概要(西田).pdf 284
年度 2015
研究テーマ 自分の大切さとともに,他の人の大切さを認めることのできる子どもの育成ー人権の視点に立った学級経営の在り方と学級担任の役割ー
研究年度 平成27年度
番号 03
カテゴリ 人権教育
概要

 本研究では,人権尊重を規範とした行動を日常的にとれる児童の育成を目指した人権教育の在り方について考える。
 京都市の『≪学校における≫人権教育をすすめるにあたって』に示された人権教育の4つの視点のうち,”人権としての教育”と”人権を通しての教育”に注目し,小学校での児童の人権感覚の育成につながる取組について,授業中の学級担任の発言に焦点を当てて調査,分析した。

研究論文(閲覧用)

H27最終稿(菊谷)

研究論文(PDF)  H27最終稿(菊谷).pdf 1863
成果物一覧  H27成果物一覧(菊谷).pdf 252
成果物  H27成果物(菊谷).zip 197
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像
発表資料/概要等  H27概要(菊谷).pdf 269
年度 2015
研究テーマ 中学校道徳における,生徒による自己評価の有効な活用と分析ー生徒の評価と教材開発・選定・授業手法・指導力向上への反映ー
研究年度 平成27年度
番号 04
カテゴリ 中・道徳教育
概要

 生徒による自己評価を導入・評価し,その評価を教材自体の参考点ととらえ,そのデータをもとに教材の精選・授業形態の見直し,生徒・教師が毎週の道徳の時間を継続して意識する材料とならないか,更にそれを今回の告示に語られた「文言による評価」に活かすことはできないかと考えた。

研究論文(閲覧用)

H27最終稿(中山)

研究論文(PDF)  H27最終稿(中山).pdf 1678
成果物一覧  H27成果物一覧(中山).pdf 384
成果物  H27成果物(中山).zip 292
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像
発表資料/概要等  H27概要(中山).pdf 464
年度 2015
研究テーマ 学校図書館を活用した各教科等における学習モデルの提示ー中学校における学校図書館機能を活かした学習の創造ー
研究年度 平成27年度
番号 05
カテゴリ 中・図書館教育
概要

 本研究では,図書分類の観点をもとに学習内容を整理する「分類ワークシート」を考案し,中学校社会科の実践を通して,その効果を検証した。また,図書分類を手掛かりに異なる視点からの情報を集め,それらを組み合わせて考える学習活動や,学習対象の全体像をとらえ,その中から更にテーマを絞って学びを深めていく学習活動などに取り組んだ。

研究論文(閲覧用)

H27最終稿(中町)

研究論文(PDF)  H27最終稿(中町).pdf 1874
成果物一覧  H27成果物一覧(中町).pdf 276
成果物  H27成果物(中町).zip 233
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像
発表資料/概要等  H27概要(中町).pdf 311
年度 2015
研究テーマ 教育研究の方向性
研究年度 令和3年度
番号 01
カテゴリ 総論
概要

 より重要視されるようになった情報活用能力を含む資質・能力の育成,個別最適な学び,協働的な学び,一人一台端末の整備はどのように関わり合っているのか。今年度の教育研究の骨組みとなるキーワードとそれらの関わりについて整理した。

研究論文(閲覧用)

〇R3教育研究の方向性【総論】

研究論文(PDF)  ○ R3教育研究の方向性【総論】.pdf 1242
成果物一覧
成果物
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)
研究発表会映像

研究発表会総論(木村)

発表資料/概要等  総論発表資料PDF2【木村】.pdf 330
年度 2021