教育研究発表会
研究課研究内容等データベース
研究課 研究内容・成果物等
研究テーマ | 読み解く力の育成 -社会科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 04 |
カテゴリ | 読み解く力(中学校 社会科) |
概要 |
授業初めの10分間で行う二つの取組で、教科の目標の達成と読み解く力の育成をめざした。授業により主体的に参加する生徒の姿に、指導者も啓発され、授業づくりが変化していった。生徒が自ら情報や知識を習得することは、社会生活の中での学びの礎となるだろう。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「読み解く力」研究論文.pdf 92 |
成果物一覧 | R05「読み解く力(中)」成果物一覧.xls 59 |
成果物 | R05「読み解く力(中)」成果物.zip 123 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【読み解く力(中)】.pdf 57 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「読み解く力(中)」発表資料.pdf 72 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 支援の必要な児童生徒が安心して学ぶことができる授業 -小・中学校における発達障害の特性のある児童生徒への合理的な配慮- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 06 |
カテゴリ | 総合育成支援(小学校・中学校) |
概要 |
支援を要する児童生徒に対してチームで合理的な配慮をすすめることで、多様な特性のある児童生徒が自分の力を発揮することを目指した。考えられる手立てを「支援のサイクル」を基に教職員がチームでの支援に取り組むことで、有効性を高める実践である。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「総合育成支援」研究論文.pdf 146 |
成果物一覧 | R05「総合育成支援」成果物一覧.xls 73 |
成果物 | R05「総合育成支援」成果物.zip 332 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「総合育成支援」発表資料.pdf 70 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 新時代に生きる資質・能力が育成できる教育活動 -特別活動・総合的な学習の時間を通して非認知能力を育む- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 05 |
カテゴリ | 非認知能力 |
概要 |
近年注目される「非認知能力」を、特別活動と総合的な学習の時間を通して育成することを目指した。経験を価値あるものに導くため、長期ログ・中期ログ・短期ログから構成される「ログコンパス」を実践した結果、多くの生徒が自己の成長を感じることができた。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「非認知能力」研究論文.pdf 140 |
成果物一覧 | R05「非認知能力」成果物一覧.xls 95 |
成果物 | R05「非認知能力」成果物.zip 281 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【非認知能力】.pdf 107 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「非認知能力」 発表資料.pdf 93 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 読み解く力の育成 -社会科を通した読み解く力の育成に視点をおいた授業提案- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 03 |
カテゴリ | 読み解く力(小学校 社会科) |
概要 |
「読み解きチャレンジ」「学びマップ」により、児童が自分の力で読む機会をつくり、情報を取り出し、構造化して考える学習活動を繰り返し行うことで、「読み解く力」を高めていきました。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「読み解く力」研究論文.pdf 107 |
成果物一覧 | R05「読み解く力(小)」成果物一覧.xls 75 |
成果物 | R05「読み解く力(小)」成果物.zip 145 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【読み解く力(小)】.pdf 94 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「読み解く力(小)」発表資料.pdf 60 |
年度 | 2023 |
---|
研究テーマ | 「学び続ける教師」を育む、学び合い高め合える教職員組織づくり -日常的な取組の意識化、最適化、活性化- |
---|---|
研究年度 | 令和5年度 |
番号 | 02 |
カテゴリ | 学校運営 教職員研修 |
概要 |
学校現場の課題の複雑化や多様化が進み、教職員の業務量も増えている。その中で、学び合い高め合える教職員組織づくりを行うためには、自校の既存の取組に少しのしかけや工夫を加え、こまめに振り返りながら進めることが効果的だと考え、実践を進めた。
|
研究論文(閲覧用) | |
研究論文(PDF) | R05「学び続ける教職員集団づくり」研究論文.pdf 186 |
成果物一覧 | R05「学び続ける教職員組織」成果物一覧 .xls 70 |
成果物 | R-5「学び続ける教職員組織」成果物(教職員アンケート集計結果).pdf 78 |
京都発!(閲覧用) | |
京都発!(PDF) | R05京都発!【学び続ける教職員組織】 .pdf 83 |
研究発表会映像 | |
発表資料/概要等 | R05「学び続ける教職員組織」発表資料.pdf 77 |
年度 | 2023 |
---|
0
2
0
1
3
0
4
リンク集