新着
総合的な学習の時間のさらなる充実~調べ学習から探究への歩み~     岩本 信吾 研究員(中学校)    教科を通して自己の学びを創造する、 探究的な学び~問いを起点として学びを切り拓き、探求過程の中で自分の考えを育む児童~   河合 静香 研究員(小学校)    教師の対話と協働から新たな実践知を 創造する学校づくり~自己探究と組織開発をつなぐ方略の検討~   河村 健太 研究員(小・中学校)   QRコードを読み取るか、研究員名をクリックすると、動画を視聴できます。  
 本研究会では、随時、新規研究会員を募集しています。  書写教育について「興味がある」「もっと知りたい」「深く研究してみたい」と思っていらっしゃる方は、ぜひ、参加してみませんか。                          興味のある方は、下記までご連絡ください。                                                    京都市小学校書写教育研究会                         ℡(075)333-2002
   6月上旬に、各校に文書交換メールで要項を送らせていただきました。ご確認いただき、期日に間に合うように、校内審査を実施後、名簿を送付ください。  意欲的な硬筆書写作品づくりを通して、文字を正しく書く力を育成するとともに、書写の力を学習や生活の様々な場面で積極的に生かす態度や文字文化に親しむ態度を養うことをめざしましょう。   R7度硬筆書写作品展要項A4判.pdf
  月 学習会・研修会・事例検討会 幹事会 4   第1回幹事会 5     6 総会および講演会 6月11日(水)総教C 第2回幹事会 7 夏季研修会 7月28日(月)   8  近特連研修会 コグトレ学会(東京) 幹事学習会(個別の指導計画ワークショップ・自立活動検討会) 第3回幹事会 9     10  LD学会 東京大会 第4回幹事会 11     12     1   第5回幹事会 2 冬季研修会 事例検討会   3  今年度まとめ 第6回幹事会
令和8年1月30日(金)・31日(土)に開催します「第21回全国小学校英語教育実践研究大会 京都大会」の一次案内についてお知らせいたします。 参加申込等、詳細は二次案内にてご連絡いたします。   一次案内については下記をクリック↓↓↓ 第21回 全小英研京都大会【1次案内】.pdf   たくさんのご参加をお待ちしております!
今回は、スキルアップ部が中心に研究会員以外の方も参加する中で、「授業の在り方と評価の仕方」について考えました。 実際の外国語指導の事例を基に、具体的にどのように授業づくりをしているのか、実践発表を通して研修を行いました。 実践発表の後は、学年部に分かれて、参加した教員が普段の授業づくりにおいて、どのようなことに困っているのか、どのように授業を進めているのかを情報交換しました。 今回の学びを明日からの授業づくりに生かしていきたいです。
7月10日(木)に、第1回授業研究会が行われます。 そのための指導案検討会が2回開かれ、今回はその2回目。 研究会としての最初の公開授業となります。参加した研究会員はさらに学習がよりよくなるために、議論を重ねていました。
今年度より、教員の研究会活動推進と自己研鑽を目的にした「全市スキルアップ・デイ(小)」の取組が年8回行われます。 先月、第1回目(5月23日)が開催されました。京都市の多くの教職員が集まり、今の悩みを共有したり、今後の学習にどのように生かしていくかを話したりしました。