会長挨拶
私たち京都市小学校英語教育研究会が誕生し、21年が経過しました。この間、小学校における英語教育はめまぐるしく変化し、「小学校で英語?」という印象をもつ方が大多数であった頃から、「小学校で英語を学習するのは、当たり前」という時代へと大きく変容しました。
本研究会は、全国に先駆け、小学校英語教育に特化した研究団体として誕生し、これまでにも様々な取組を進めてきました。
昨今、英語教育のみならず、教育を取り巻く課題は年々多様化、複雑化しています。しかしながら、長かったコロナ禍を経て、本研究会は改めて、外国語による豊かな言語活動を通して、子どもたちの「生きる力」としてのコミュニケーション能力の育成をめざして取り組みます。
多くの方々とつながっていくために、私たち自身の「コミュニケーション能力」もさらに磨きをかけながら、「英語」を軸にして、今年度も多くの方々とともに子どもたちの未来を思い描き、共に考え、共に語り、共に進んでいけたらと思います。一人でも多くの皆さんと出会えますことを、心から楽しみにしております。
京都市小学校英語教育研究会 会長 中村 理恵
研究会の方針
研究主題
英語による言語活動を通して
主体的にコミュニケーションを
図ろうとする子の育成
研究部会は2部会で構成する。
評価部会
【指導と評価の一体化を目指して取り組む】
①授業実践を通した外国語評価ガイドブックの検証
②よりよい評価方法の検討など
授業力向上部会
【さまざまな視点から授業力向上を目指して取り組む】
①言語活動を通した指導の方法・工夫
②教材・教具・ICTの効果的な活用
③単元構想・授業の流れなど
活動計画
令和5年度 研究会活動日程(予定)
5月30日 | 総会 |
6月23日 |
提案授業 |
8月1日 |
小学校英語指導講座(共催) |
9月22日 | 第1回 授業研究会 |
12月5日 | 第2回 授業研究会 |
1月 | 第3回 授業研究会 |
新着
今年度、京都市小学校社会科教育研究会の会長を務めさせていただくことになりました。創設より76年という長い歴史を誇る京都社研の伝統と功績をさらに継続、発展していけるよう尽力する所存です。何卒よろしくお願いします。
京都社研の功績とは言うまでもなく、社会科の授業を通して子どもの心を動かし、社会科の学習のめあてを達成することで、子どもたちに目まぐるしく変化する社会へ逞しく対応できる「生きる力」を育んできたことです。これは、現在までの社会科教育研究会一人一人の研究員の先生方が熱い思いで教材研究し、楽しく子どもたちと授業を行ってきた積み重ねの結果だと考えています。
問題を解決するために、調べたり、友達と話し合ったりする社会科が好きという子どもたちを一人でも多く増やしていくため、そのためには、社会科を教えることが好きという先生を一人でも多く増やすために社会科教育研究会が貢献できるよう、研究活動を進めてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
京都市立春日野小学校
校長 當麻 章英
★令和6年度前期 新着図書のお知らせ★
カリキュラム開発支援センターに新しく配架した図書の一覧です。
おひとり3冊まで、2週間借りていただくことができます。どうぞご利用ください。(文書交換メールでの貸し出し・返却もできます。)
図 書 名
著 者 名
出 版 社
教育「変革」の時代の羅針盤
石井 英真
教育出版
造形実験 新しい美術の授業を始めよう!
三澤一実∥東良雅人
武蔵野美術大学出版局
学校ってなんだ! 日本の教育はなぜ息苦しいのか
工藤 勇一∥鴻上 尚史
講談社
子どもに任せる勇気と教師の仕掛け
深見 太一
明治図書出版
小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び
鳴川 哲也∥塚田 昭一
明治図書出版
エピソードで語る教師力の極意
石川 晋
明治図書出版
3時間で学べる「令和の日本型学校教育」Q&A
新しい学習指導要領を研究する会
明治図書出版
中学校音楽科教師のための授業づくりスキルコンプリートガイド
大熊 信彦∥酒井 美恵子
明治図書出版
英語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」小・中学校の授業アイデア36
菅 正隆
明治図書出版
思春期の美術...
令和6年7月24日開催
京都市総合支援学校教員研修会
研修資料をUPしています
①「姿勢と運動と認知発達について作業療法の知と技(基礎)」
講師:平十幸氏
(アドナーズ洛西訪問看護作業療法士)
姿勢と運動と認知発達について作業療法の知と技(基礎).pdf
②「運動・動作の課題を見立てる力をつけ、授業実践に活かす~姿勢や運動の課題に生かす作業療法士の知と技~Part2:不器用な子の姿勢・運動課題のみかた」
講師:福島洋祐氏
(有限会社ライフ・アシスト児童デイサービスくれよん)
運動・動作の課題を見立てる力をつけ、授業実践に活かす~姿勢や運動の課題に生かす作業療法士の知と技~Part2:不器用な子の姿勢・運動課題のみかた.pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
検索
0
0
0
4
8
9
9