10月30日(月) 評価部会 提案授業について・評価場面をどのようにとるか・ワークシートを活用・書き溜めてきた表現を使った新聞を作成し、QRコードに音声を吹き込んで他校との交流・評価ガイドブックを活用することで知識・技能、思考力・判断力・表現力等をみとる・1学期にガイドブックを活用したことで、授業改善を図ることができたので、活用場面を提案したい 次回 11月17日(金)
5月30日(火) 自己紹介 評価部会の方向性〇実践を伴うような協議を進めていく →外国語評価ガイドブックを活用した授業実践の協議・検証 評価を授業や指導にどう生かしていくのか パフォーマンスチャレンジをどのように進めていくとよいのか など〇研究会員どうしの学びの共有〇参加者の困りや願いの共有 次回 6月16日(金) 『今年度のテーマ設定や困りの実践の交流』
今年度,特別活動部会(特活研)として「夏季研修講座」を1回... お知らせ 03/06 京都市立中学校教育研... 京都市立中学校教育研究会特別活動部会責任者 今年度,特別活動部会(特活研)として「夏季研修講座」を1回,「確かな担任力講座」を2回開催しました。 つきましては,各研修における実践発表のPDFファイルを以下に添付いたしますので,本研究会の成果物としてぜひご覧いただき,今後の実践にご活用ください。 【令和6年度夏季研修:令和6年8月2日】 『気付く力と築く力から自己実現につなげる学級活動 ~生き方探究パスポートの活用を通して~』 京都市立七条中学校 河北 良美 R6年度夏季研修(河北先生).pdf 【令和6年度確かな担任力講座①:令和6年12月3日】 『試行錯誤の軌跡 ~6年間の成果と次なる一歩』 京都市立山科中学校 沼田 勉 R6年度確かな担任力講座①(沼田先生).pdf 【令和6年度確かな担任力講座②:令和7年2月4日】 『合意のチカラ ~話し合いでひらく新しい世界~』 京都市立西ノ京中学校 永井 麻里 R6年度確かな担任力講座②(永井先生).pdf {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
今年度,特別活動部会(特活研)として「夏季研修講座」を1回... お知らせ 03/06 京都市立中学校教育研... 京都市立中学校教育研究会特別活動部会責任者 今年度,特別活動部会(特活研)として「夏季研修講座」を1回,「確かな担任力講座」を2回開催しました。 つきましては,各研修における実践発表のPDFファイルを以下に添付いたしますので,本研究会の成果物としてぜひご覧いただき,今後の実践にご活用ください。 【令和6年度夏季研修:令和6年8月2日】 『気付く力と築く力から自己実現につなげる学級活動 ~生き方探究パスポートの活用を通して~』 京都市立七条中学校 河北 良美 R6年度夏季研修(河北先生).pdf 【令和6年度確かな担任力講座①:令和6年12月3日】 『試行錯誤の軌跡 ~6年間の成果と次なる一歩』 京都市立山科中学校 沼田 勉 R6年度確かな担任力講座①(沼田先生).pdf 【令和6年度確かな担任力講座②:令和7年2月4日】 『合意のチカラ ~話し合いでひらく新しい世界~』 京都市立西ノ京中学校 永井 麻里 R6年度確かな担任力講座②(永井先生).pdf
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}