令和5年度
研究主題
「考察から始める単元デザイン」
~子どもが考えたくなる授業~
令和5年度
研究主題
「考察から始める単元デザイン」
~子どもが考えたくなる授業~
令和4年度
研究主題
「考察から始める単元デザイン」
~子どもが考えたくなる授業~
令和3年度
研究主題
「科学者精神の体得を目指す理科教育」
~論証フレームを活用した単元デザインの構築~
令和2年度
研究主題
「科学者精神の体得を目指す理科教育」
~論証フレームを活用した単元デザインの構築~
研究授業
学年 | 単元 | 日付・会場 |
3年 |
じしゃくのふしぎ |
1月19日 桃山小学校 |
4年 |
雨水のゆくえ |
10月7日 桃山小学校 |
5年 |
ものの溶け方 |
桃山小学校 |
6年 |
土地のつくりと変化 |
12月26日 桃山小学校 |
令和元年度
研究主題
「根拠に基づく主張を友だちと練り合うことで,考えを再構築することを目指す
理科授業の模索」
研究授業
学年 | 単元 | 日・会場 |
3年 |
ものの重さをしらべよう |
10月18日 洛中小学校 |
4年 |
雨水のゆくえ(自然の中の水) |
1月31日 桂川小学校 |
5年 |
電磁石の性質 |
12月11日 藤ノ森小学校 |
6年 |
水よう液の性質 |
11月29日 松陽小学校 |