お知らせ

令和4年度

 

研究主題

 「考察から始める単元デザイン」

  ~子どもが考えたくなる授業~

 

令和4年度研究紀要.pdf

お知らせ

令和3年度

 

研究主題

 「科学者精神の体得を目指す理科教育」

  ~論証フレームを活用した単元デザインの構築~

 

令和3年度研究紀要.pdf

令和2年度

 

研究主題

 「科学者精神の体得を目指す理科教育」

  ~論証フレームを活用した単元デザインの構築~

 

研究授業

学年 単元 日付・会場
3年

 じしゃくのふしぎ

3年指導案.pdf】 

1月19日 

桃山小学校 

4年

雨水のゆくえ

4年指導案.pdf

 10月7日

桃山小学校

5年

 ものの溶け方

5年指導案.pdf】 

 

桃山小学校 

6年

 土地のつくりと変化

6年指導案.pdf

12月26日 

桃山小学校 

 

令和2年度 研究のまとめ.pdf
 

 

令和元年度

 

研究主題

「根拠に基づく主張を友だちと練り合うことで,考えを再構築することを目指す

 理科授業の模索」

 

研究授業

 学年  単元 日・会場
3年 

 ものの重さをしらべよう

3年指導案.pdf

10月18日

洛中小学校

4年 

 雨水のゆくえ(自然の中の水)

4年指導案.pdf

1月31日

桂川小学校

5年 

 電磁石の性質

5年指導案.pdf

12月11日

藤ノ森小学校

6年 

 水よう液の性質

6年指導案.pdf

11月29日

松陽小学校

 
令和元年度 研究紀要.pdf