研究課研究内容等データベース

研究課 研究内容・成果物等

研究テーマ 自ら問いを立て 学び続ける力の育成ー学校図書館との対話を通して(中学校社会科の授業を例に)-
執筆者 中町 夕子
研究年度 平成28年度
番号 03
カテゴリ 中・図書館教育
概要

 子どもが主体的に学び続ける力を付けるため,学校図書館を活用し,子どもの問いを推進力として学びを広げ,深める学習について,実践研究を行った。
 研究の中では,子どもの思考を可視化するため,3種類の「対話カード」を考案し,自分及び外界との対話を通して,子どもが自ら立てる問いを連続させて学ぶ授業に取り組んだ。

研究論文(閲覧用)

H28最終稿(中町)

研究論文(PDF)  H28最終稿(中町).pdf 1873
成果物一覧  H28成果物一覧(中町).pdf 217
成果物  H28成果物(中町).zip 157
京都発!(閲覧用)
京都発!(PDF)  H28京都発(中町).pdf 226
研究発表会映像

H28教育研究発表会映像(中町)

発表資料/概要等  H28概要(中町).pdf 414