会長挨拶

 
  学校において安心・安全に過ごすことができ,子どもたちの「心の居場所」である学校図書館。

  手に取った本を開ければ,まだ行ったことのない場所に行くことも,夢の世界を体験することもできます。

  「主体的・対話的で深い学び」の実現にむけて,読書指導や学び方についての指導を一緒に考え,実戦交流しませんか。 

京都市小学校図書館研究会

会長 芝井 悦代

 
 
 

豊かな人間性を育む学校図書館 
 
*主体的に主体的に読書を楽しむ児童を育てる読書指 

 導に取り組む。

*調べたいことに応じてICT機器や必要な資料を活用

 できる力をつける学びを推進する。 

*読書センター・学習センター・情報センターとし

 て,授業に活用できる学校図書館運営のあり方を

 模索する。