京都発【木村】
2/6

一般化(応用する)問題に応用しやすくなります。図に表すことで,パターンを見いだして他のプログラミング的思考の各要素を思考スキルの一つとして捉え,思考ツールで見える化します。「順序立てる」のように言語化して,指示したり黒板に示したりすることも大切です。そうすることで子どもたちは,どのような思考かとらえやすくなります。分解(要素に分ける)アルゴリズム的思考(順序立てる)プログラミング的思考以外の思考スキル&思考ツールも使っていくといいですね動きの分解抽象化(大切な部分を残す,詳細を省く)評価・修正中段をもとに問題解決の方向性(主張)を考える共通する要素や,大切な部分を書く●フィッシュボーン●ステップチャート●XチャートYチャートWチャート●ピラミッドチャート●PMIシート

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る