⦿ノート⦿GIGA端末など【ポイント】最初は指導者が選択肢を示しますが、徐々に指示を【ポイント】「何を学んだか」だけではなく「どのように学んだか」も記述するようにし、生徒が後の授業で見返して自分に適した学習方法を選択するときに生かします⦿一人学び⦿二人学び⦿グループ学び減らし、生徒が選択できる時間を設定しますなど⦿自分の座席⦿友だちの座席⦿指導者の近くるためには、指導者は選択肢を示したり、生徒が選択した学習方法の効果について振り生徒に学習方法の選択を少しずつ委ねていきます。する経験が乏しければ、直ちに選択することはできないかもしれません。そこで、生徒が日々の学習を振り返ることで、自分に適した学習方法を選択できるようにしていきます。<振り返りシート(例)>生徒が学習道具、学習形態、学習場所を自己選択して学習を進めるようにす実践において生徒は学習道具、学習形態、学習場所をそれぞれ選び、学びを進めます。指導者が「何を使ってもいい」「誰と学習をしてもいい」と指示を出したとしても、自己選択教室内(例)など学習道具⦿教科書返る場を設けたりして生徒一人一人が自身に適した学習方法を選択できるようにしていき、①学習道具、学習形態、学習場所の自己選択生徒が選択する学習方法を振り返る何を学んだかどのように学んだか学習形態学習場所
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