46_R4京都発!【久保田】
6/6

生徒が学習方略を獲得し、活用することを支援生徒が自身の学習の進め方や成果を客観的に把握することを支援SMSに入力する学習情報・学習する(した)時間・自己選択した認知的方略・テストの点数教科ごとの学習時間、テストの得点や評価の観点別の得点率の推移、認知的方略の活用傾向がグラフ化される。・学習する(した)内容自分自身の記憶や思考など認知的なプロセスを調整することで効果的な学習を促す学習方略A援助要請方略(人と協力する)Bリハーサル・記憶方略(繰り返す)Cリソース活用方略(図や表を活用)D体制化方略(分類,まとまりをつくる)E意味理解方略(解き方や意味理解)F関連づけ方略(既習内容と関連づけ)認知的方略(学習方略)を生徒に教示する!セルフマネジメントシート(SMS)を活用する!2

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る