第3章 聞き取り調査の実施 第1節 これからの社会に求められる教師像 第3節 研究の方向性 ···················· 4 第1節 アンケートの概要 ················ 5 第3節 アンケートから見えてきたこと ··· 12 <研究担当> 大上 由加里 (京都市総合教育センター研究課 研究員) <取材協力校> 京都市立西陣中央小学校 京都市立下京雅小学校 京都市立市原野小学校 第1章 研究主題について 第2章 OJTアンケートの実施 及び学校像 (1)学び続ける教師 ··················· 1 (2)変化に対応し得る学校組織 ········· 1 第2節 本市(京都市)のOJTの実態 (1)本市のこれまでの取組と課題 ······· 2 (2)ミドルリーダーを核とした学校組織 づくり ····························· 3 第2節 アンケートの結果と分析 (1)OJTの認知度 ························ 8 (2)職場環境、同僚性 ················· 8 (3)OJTを意識した取組 ················ 9 (4)研修や課題に対する意識、姿勢 ····· 10 (5)Off-JTとの関わり ················· 10 (6)OJTを意識した取組を進めるに あたっての課題 ··················· 12 第4章 研究の今後 おわりに ····························· 19 第1節 聞き取り調査の概要 ············· 13 第2節 OJTを有効に機能させる要素と具体的(1)学校長の的確なマネジメント ······· 13 (2)OJTを有効に機能させる三つの要素 ··········· 14 第1節 研究を通して見えてきたこと ····· 17 第2節 実践を通した検証に向けて ······· 18 第3節 今後の展望 ······················· 19 な取組 106 京都市立大塚小学校 京都市立太秦小学校 京都市立葛野小学校 京都市立桂坂小学校 京都市立境谷小学校 京都市立神川小学校 京都市立羽束師小学校 京都市立嘉楽中学校 京都市立下京中学校 京都市立勧修中学校 京都市立蜂ケ岡中学校 京都市立西京極中学校 京都市立大枝中学校 京都市立洛西中学校 京都市立向島秀蓮小中学校 京都市立北総合支援学校 目 次
元のページ ../index.html#2