16 図3-2 今年度版セルフマネジメントシートの入力と活用の仕方を説明したスライド 図3-3 今年度版SMS 家庭学習において各教科で活用した認知的方略 選択した認知的方略は、図3-3のように教科ごとにグラフ化される。このグラフを見れば、どの教科でどの認知的方略を活用することが多いのか、特定の教科の学習が特定の認知的方略の活用に偏っていないかを確認することができる。また、指導者が設定する日々の学習課題(宿題)自体が暗記するものばかりになっていないかといったこともわかる。その他にも、学習時間を入力するとその月の各教科の学習時間がグラフ化されたり、定期テストや単元テストの素点を入力すると得点の推移や評価の観点別の得点率がグラフ化されたりする機能が備わっている。生徒はこのSMS一つで自身の学習状況を把握することができ、学習時間、内容、方略、テストの結果などといった複数の情報を活用した精度の高い分析が可能になる。 中学校 学びを自己調整する力 8
元のページ ../index.html#10