45 R3京都発【藤本】
4/6

わたしは気候を視点に考えていたんだ…ことで,視点の自覚的な運用を促します。にも,この価値付けがとても大切です。自身で,自他の考えに内包される視点を価値付けたりもしました。発揮されている視点を可視化しながら明示的に価値付ける視点の自覚を促すポイントは,思考の過程で発揮されている視点の可視化には,「見えるーぺ」という道具を用いました。思考の結果の正誤だけに着目するのではなく,思考の過程に着目し,学習していることが将来にわたって役立つという実感を醸成していくため実践では,GIGA端末の学習支援ソフトの共有機能を使って,子どもたちこの前も気候に着目してたよな…次に考える時も使えそう♪可視化です。なるほど!花子さんは気候に着目して考えたのですね庄内平野ではどのようにしておいしいお米をたくさんつくっているのだろう?・冬に雪がふるのでたくさん水を使えそう・広い平らな土地と最上川があるから・広い分大きな機械を使って効率よく作れそう・昼と夜の気温差も関係してそう・農薬とか品種改良の研究も行われているから②手だて思考の過程を価値付ける

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る