③ 授業での生徒の良かった学びを作文、また授業に参加する④ ①~③を結合して記述式評価を作成! その生徒の姿勢を分類 ○○が周りの人の意見に耳を傾け、変わっていこうと感じているのを知って、とてもうれしく感じます。家では見えなかった成長を感じました。 8 図11 生徒の姿勢の分類例 図12 記述式評価の通知表構成例 ※「道徳の記述式評価」は「生徒自己評価分析表」に収録された「評価定型」や「生徒の姿勢の分類」を活用することで、手順を確認しながら作成することができます。 最もこれからの自分に生かしていこうと感じた国際理解の「国境なき医師団」の授業で、新たに世界の人々のために貢献する生き方も多くのものを受け取ることができることに気づき、強い影響を受けました。今の自分の考えにないことも積極的に理解しようという態度で授業に取り組みました。そのことは、「こういう生き方も悪くないんだって気づくことができた」という振り返りからもよく伝わりました。○○さんのどんなことにも、ちゃんと向き合って考える姿勢はとても大事です。大切にしてくださいね。話し合いにも積極的に参加し、発言していました 教師・保護者が 生徒に「寄り添う評価」
元のページ ../index.html#9