① 学年の初めに道徳的価値22項目に② 自己評価の際に確認する基準 ファイルに貼付して参照させ,共通の基準を意識させて客観化をはかります。 生徒の自己評価の妥当性と信頼性を向上させるために、成長を見取る手立てと客観性の視点を加えます。! まず学年当初での道徳的価値を確認する「事前セルフチェックシート」を用意したので、そこで自分の道徳的価値に対する意識を記録しておきます。そのうえで、授業の学びを分類する「道徳ルーブリック」を確認しながら、授業の終末に自己の成長を評価するのです! 対する意識を自己評価 教材の要素を含まない、純然たる意識を調査しておくことで、授業をした際にその道徳性の成長が見取れます。 図5 事前セルフチェックシート ※「セルフチェックシート」と「道徳ルーブリック」も「京都市総合教材ポータルサイト」の「総合教育センター研究課」の「研究内容と成果物」ページから入手できます 図6 道徳自己評価ルーブリック 5 でも、自己評価って、生徒は何を基準に判断するの?
元のページ ../index.html#6