001総教C030705H30京都発(中澤)
4/6

① 学年でお店を開き, め合える場を工夫します。 図画工作 4年 「幸せを運ぶカード」 招待状を作成します。 教員が心から楽しむ姿が,児 童のやる気につながります。 活動を通し自分の役割を意識し,互いに認 児童の個性などいろいろな 側面が見られ,お互いを 認め合える場になります。 児童が協力し,実践する場です。 ☑安全性 ☑一人一人の活躍 ☑共感的な関わり メダル授与式 自己有用感を得られる場 お互いのがんばり を認め合う場を設 定します。 活動前後の児童の変化を見取り,体験を生かす次のステップにつなげます。 児童アンケートの分析 「がんばったところみつけ」 ④ 実践(集会活動) ⑤ 振返り 活動全体の振返り 「次はもっとこんなことをしてみたい」といった児童の思いを引き出すことが,次の活動のやる気につながります。 学びを生かして 共感的な関わり 自己有用感を得られる場 自己存在感を得られる場 目標に応じた活動の工夫を <活動例> ②学級オリンピック 教職員の方を招待 児童の活動後

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る