もう一度議題にもどってみよう! 意思決定の場 計画委員が進行し,一人一役の 児童の力のよる合意形成を 学びを生かして 自己有用感を得られる場 4年 国語科「話合いのしかたについて考えよう」 5年 道徳科 「相手の立場も大切に」 など 役割分担を行う 児童自身で声をかけ合い,活動していくこ材料・道具の整備 やる気を育むメッセージ とが大切です。 時間・物・場所 予定表の掲示 ② 話合い活動 ③ 準備 意見の対立 助言は必要最小限に 合意形成 課題解決に向けて,児童が話し合います。ここでは,多数決のみに頼らない決定をしていくことが大切です。意見の対立を経て合意形成に至る過程で,自分にとってもみんなにとってもよい考え方の基本が育ちます。 児童のやる気を育む環境整備を 話合いで決まったことを基に,準備をしていきます。この時間は,児童の関わりが多く,集団づくりにはとても大切な時間です。
元のページ ../index.html#3