001総教C030705H29最終稿(高橋)
2/32

第2節 研究の進め方 ···················· 7 第3節 2年次研究「情報モラル校内研修会Ⅱ」について ························ 8 はじめに ····························· 1 第1章 学校と家庭で担う情報モラル教育 第1節 1年次研究実践 学校で担う「情報モラ 第1節 家庭教育支援につなぐ「情報モラル校内 第3章 2年次研究実践から ル校内研修会Ⅰ」 (1)1年次研究の概要 ··················· 2 (2)成果と課題 ························ 3 第2節 情報モラル教育と家庭教育支援 (1)情報モラル教育 ···················· 4 (2)家庭教育支援 ······················ 5 第1節 2年次研究のポイント ································· 6 <研究担当> 高橋 雅 (京都市総合教育センター研究課研究員) <研究協力校> 京都市立竹田小学校 京都市立修学院小学校 <研究協力員> 清水 秀規 (京都市立竹田小学校教諭) 湧口 宗 (京都市立修学院小学校教諭) 南井 裕行 (京都市立修学院小学校教諭) 第4章 実践研究の成果と今後の課題から おわりに ···························· 30 (1)学校を軸とした家庭教育支援について9 (2)児童の実態把握と分析 ············· 12 (3)授業の計画 ······················· 14 (4)授業の実践 ······················· 15 第2節 魅力ある懇談会づくりのために ··· 16 第3節 情報モラルに関する懇談会の実践 (1)全保護者を対象とした実践 ········· 20 (2)学級懇談会としての実践 ··········· 21 第1節 実践の成果 (1)「情報モラル校内研修モデルⅡ」 ····· 23 (2)情報モラル教育を人権学習に取り入れた 実践 ······························· 24 (3)総合的な学習の時間の単元としての実践 ································· 25 第2節 情報モラル教育で,家庭教育支援を考(1)懇談会を充実させていくために ····· 28 (2)家庭教育支援の具体 ················ 29 第2章 家庭教育支援につなぐ校内研修会の在り方 研修会Ⅱ」 えたときに見えてきたこと 目 次

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る