001総教C030705H29最終稿(加藤)
2/32

<研究担当> 加藤 俊介 (京都市総合教育センター研究課研究員) 第1節 社会科・算数科における探究的な学習 第1節 探究的な学習の姿 (1)習得・活用・探究の関係 ············ 2 (2)各教科等と探究的な学習で育む資質・能力 ······························· 3 (3)習得・活用・探究と主体的・対話的で深い学びの関係 ······················ 3 の過程 (1)社会科における探究的な学習 ········ 4 (2)算数科における探究的な学習 ········ 5 第2節 探究的な学習の現状 (1)社会科に見られる現状 ·············· 6 (2)算数科に見られる現状 ·············· 7 (3)探究的な学習における課題とは ······ 8 第3節 探究的な学習の充実を目指した方策 (1)社会科における方策 ················ 9 (2)算数科における方策 ··············· 10 <研究協力校> 京都市立下京雅小学校 <研究協力員> 青木 舞 (京都市立下京雅小学校教諭) 上田 亮介 (京都市立下京雅小学校教諭) 高橋 隆浩 (京都市立砂川小学校教諭) 中村 翔 (京都市立砂川小学校教諭) 森田 千佳 (京都市立砂川小学校教諭) はじめに ································· 1 第1章 探究的な学習とは 第2章 探究的な学習の充実を目指して 京都市立砂川小学校 第1節 社会科における実践 (1)第4学年の実践から ··············· 12 (2)第5学年の実践から ··············· 15 第2節 算数科における実践 (1)第4学年の実践から ··············· 20 (2)第5学年の実践から ··············· 22 第1節 児童対象質問紙調査の結果から (1)社会科の実践を通じて ············· 25 (2)算数科の実践を通じて ············· 27 第2節 研究協力員への質問紙調査から ··· 29 第3節 さらなる探究的な学習の充実を目指して ································· 30 第3章 探究的な学習の充実を目指して 第4章 研究の成果と課題 おわりに ································ 30 目 次

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る