001総教C030705H29京都発(高橋)
9/16

(5)ワークショップA 「情報モラルの動画教材を活用」 このワークショップは,授業で使う動画教材を保護者の視点で視聴し,(動画内の)子どもの問題点を書き出した後,それに対応して家庭で取り組めそうなことを付箋に書き出します。家庭での情報モラル教育について具体的に考えを出し合えるワークショップです。また,この教材と授業参観で子どもが学習する教材を同じにすることで,家庭での話し合いに結びつきやすいと考えられます。 使用教材は,p.5で紹介した,文部科学省「情報化の新たな問題を考えるための教材」を使用しています。 (1)情報モラル教材の動画を視聴する。 (2)ストーリーに登場する子どもの問題と考えられる行動を書き出す。 (3)2に書き出したことをもとに,家庭で取り組めそうなことを付箋に書き出す。 (4)パターン①各自で,付箋を重要だと思う順に並べてから,グループで話し合う。 パターン②グループで付箋を出し合い,話し合いながら重要だと思う順に並べる。 (5)グループごとの考えを紹介し合う。 p.7

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る