001総教C030705H28最終稿(高橋)
27/32

時間分分分5分5分 図3-24 B校1年生のワークシートにある「じょうほうモラルけんてい」の項目 図3-25 4年生の指導案小学校 情報教育 25 したことである。子どもたちからも「わっ,先生大きいなぁ。」と視覚的にも訴えるものがあり,効果があった。その画用紙は,板書の中のにっこりした顔と悲しんだ顔の間を左右に何度も動かし,子どもたちから,正しいことはわかっているのになかなかやめられない気持ちを考えさせていた。 三つ目の指導内容を授業の最後に振り返る手立てについて述べる。 図3-24は,授業中のワークシートである。 発問(○), 子どもたちのワークシートには,「おうちの人との約束を守る」「やぶってしまったことがあるけど,これからは守りたい」「お母さんに聞いてから,ゲームをする」など,自分で勝手にしないということが意識されていた記述が多かった。授業後,先生から「子どもたちが楽しく勉強できたので,やってよかった。自分自身も楽しかった。」「導入時の発言で,こんなに詳しいのかと驚いた。思っていたよりも,実態は進んでいた。」と,授業に対して前向きな姿勢と,子どもたちの実態把握がさらに深まったということがわかった。 低学年に情報モラルの指導をすることは,まだ難しいのではないかという声を,筆者は何度か聞いてきた。しかし,研修会で指導内容を明確にもっていたことは,低学年であっても,子どもたちの実態に応じた授業の展開へと結びつくことがわかった。また,教材をうまく活用することで,子どもたちは場面をよく理解し,情報モラルの視点をもって考えることができることがわかった。 楽しいことを続けるためには 約束をやぶってもよい 1年生は, スマートフォンやゲームで通信するときは,おうちの人と世よく相談してから使うのが良い 図3-24には, ワークシートの下に「じょうほうモラルけんてい」の項目がある。特に低学年は,動画の印象が強ければ強いほど,その場面が残りやすく,時として,一番指導したかった内容が,忘れられることがある。そこで,ワークシートの中に, 授業の中で一番伝えたかったことを「情報モラル検定」として入れることで,最後にもう一度振り返ることができた。 ○4年生の授業実践 図3-25は,4年生が授業実践をした際の指導案である。 図3-25からわかるように4年生は著作権について学習した。授業では,見つけた教材だけを使って教えるにはとどまらず,先生方も著作権について調べて勉強しながら,クイズを自作していた。 著作権の指導については,「ⓒマークがついていなくても,誰かがつくったものには著作権があり,勝手に使うことはできない。使いたい場合は本人に許可をとれば使える。」と言ってしまえばそれま学習の流れ1 ⓒマークというマークがあることに気づき,ⓒマークの意味を知る。2 身の回りにあるⓒマーク探しを行う。3ⓒマークのついていないものについて考える。著作権は,作った人が持つ権利で,自分の作品を勝手に人に使われない権利のこと。著作権は作品をつくればだれもがもつことができること。ⓒマークがついていなくても著作権がある。 4著作権クイズをする。 5学習のまとめを書く。 題 材 名 ⓒマークってなあに(1H)学習のねらい 情報モラル指導(分類・領域)教材 本時の評価規準著作物の意味や役割について理解し,人の作ったものを大切にする心をもつ。(学活(2)カ) 情報社会の倫理b2-1「自分の情報や他人の情報を大切にする」 文化庁 楽しく学ぼうみんなの著作権「ⓒマークってなあに?」」 http://chosakuken.bunka.go.jp/tanoshiku/ ・身近なものからⓒ マークを見つけて,著作物の意味や役割について理解する。 ・ ⓒ マークの記述がない物にも,著作権があることを理解する。 資料・ 101510児童の反応(・) ○ⓒマークって何か知っていますか。コンテンツを見てみましょう。 *コンテンツを通してⓒというマークがあることを子どもたちに気づかせるようにする。 ○著作権という言葉が出てきましたね。 ・作品を作った人がもつ権利のこと。 ・著作権がありますよってことをわかるようにしているのがⓒマーク。 著作権について考えよう。 ○みんなの周りにもⓒマークのついた物はありますか。探してみましょう。 ・(探してワークシートに記入する活動)*身の回りには,たくさんの著作物があることを確認する。 *Ⓡマークがついている物が出た場合も著作権があるという意味でここでは同様に考える。 ○どのようなものについていましたか。○ⓒマークがないものには,著作権は無いのでしょうか。 ・マークがついてないということは,無いと思う。 ・マークがついていなくても,作った人には著作権があると思う。 ○コンテンツの続きを見て,確認してみましょう。 ○著作権クイズをして,もう少し考えてみましょう。 ○ワークシートに,今日の学習でわかったことや考えたことを書いて,発表をしましょう。 ・作った人の気持ちを考えて,大切にすることが大事。 ・自分の作品にも著作権がある。 *留意点 教材 アニメーション教材のⓒマークの説明のところまでを視聴する。 *Ⓒマークがなくてもいいという考えがでれば,より話し合いが深まるようにⒸマークの意義を考える。 アニメーション教材の続きを視聴する。ワークシート (自作)著作権クイズ ワークシート

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る