001総教C030705H28最終稿(高橋)
12/32

①②③①②③①②③①②③①②③①②①②③①②③④⑤⑥①②③①②③④⑤⑥①②③④⑤⑥12③①②③789④⑤①②③①②③④⑤①②③①②③①②③①②③④①②③表2-1 児童実態調査項目 図2-6 児童実態調査をまとめたグラフの一部分 小学校 情報教育 10 <活用実態について> <情報を扱う意識について> ③②<その他の実態>使用対象児童のみ スマートフォンを使っていますか 1日平均どれくらい使っていますか ゲーム機(通信できるもの)を使っていますか 1日平均どれくらい使っていますか 3 次の中で使っているものはありますか(複数回答可) 4友だちと一緒に写っている写真をインターネットで見られるようにすることは良いことだと思いますか 5インターネットの中にあるアニメや音楽は,何でも自由に見たり,聞いたりして良いと思いますか6友だちにメールなどの文字で伝えるのと,直接会って歌えるのとでは,どちらの方が,自分の気持ちが伝わると思いますかインターネットを使うときは,誰と一緒にしますか(複数回答可) ネットショッピングをしたことがありますか インターネットに自分の名前や住所を入力したことがありますか インターネットで,アプリやソフトをダウンロードしたことがありますか LINEを使っていますか 1011迷惑メールが,届いたことはありますか 12自分専用 家族のもの 使っていない 30分以内 30〜1時間 1時間〜2時間 2時間〜3時間 3時間以上 使っていない 自分専用 家族のもの 使っていない 30分以内 30〜1時間 1時間〜2時間 2時間〜3時間 3時間以上 使っていない 携帯電話 スマートフォンゲーム機 タブレット パソコン その他 良い 友だちに聞いてからの方が良い 友だちのおうちの人に聞いてからの方が良い ダメ わからない 良い ダメ わからない メールの方がよく伝わる 直接会った方がよく伝わる わからない おうちの人とする兄弟とする きょうだいとする1人でする 友だちとする その他 ある ない わからない ある ない わからない ある ない わからない 使っている 時々使う あまり使わない 使っていない ある ない わからない 131415161718児童実態を比較しやすくするために,全学年で同項目にした。発問数や文章量も多いので,低学年では研究員も加わり,説明したり机間巡視しながら,複数の教員で18問の調査項目を子どもたちに記述させた。 図2-6は,児童実態調査をまとめたグラフの一部分である。 図2-6のように,児童実態調査の結果を学年ごとにグラフに表し,児童実態の把握に用いた。 校内研修で使用するものとして以下のものを準備した。 インターネット上で,よくない写真や動画を見たことがありますか インターネットの中だけの友だちがいますか インターネット上で知り合った人に,会ったことはありますか あなたが使うものに,パスワードがかけられていますか あなたが使うものに,フィルタリングがかけられていますか インターネットやゲームをするのに,おうちの方との約束がありますか体験1 白ヤギさんと黒ヤギさん 体験2 2領域5分野ワークシート (モデルカリキュラム) 15の事例(絵)シート 実態把握 児童実態調査結果 分析と課題設定 ピラミッドチャート図 付箋紙(1人8枚程度) 授業の計画 教材リンク集 授業メモ用紙(略案) ある ない わからない ある ない わからない ある ない わからない かけられている ない わからない かけられている ない わからない ある ない

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る