第2節 複数の観点から見た情報を関連付けて はじめに ···························· 1 第1章 これからの時代に求められる 第1節 生徒対象アンケート調査の結果から 第4章 研究の成果と課題 第3節 学校図書館を活用した学習を通して見 資質・能力と学校図書館 第2章 各教科等の授業で活用する学校図書館 第3章 授業実践から おわりに ···························· 30 第1節 今求められる資質・能力 ·········· 2 第2節 学校図書館の魅力 (1)自身の授業経験から ················ 3 (2)学校図書館のもつ機能 ·············· 3 第3節 学校図書館を活用した授業の現状 ··· 5 第1節 学校図書館を活用する意義 ········ 7 第2節 学校図書館を活用した授業 (1)分類に着目する ···················· 8 (2)図書分類を活用した学習モデル ······ 8 (3)分類ワークシート ················· 10 第1節 多角的な観点から課題をとらえるための授業 (1)授業の概要 ······················· 11 (2)授業を通して見えてきたこと ······· 11 <研究担当> 中町 夕子 <研究協力校> 京都市立高野中学校 京都市立山科中学校 <研究協力員> 森 茂昭 (京都市立高野中学校教諭) 佐藤 幸大朗 (京都市立山科中学校教諭) 佐藤 翼 (京都市立山科中学校教諭) (1)授業の概要 ······················· 13 (2)授業を通して見えてきたこと ······· 14 第3節 様々な情報を活用して自ら課題を設定(1)授業の概要 ······················· 18 (2)授業を通して見えてきたこと ······· 18 第4節 学校図書館で追究した内容を学級全体(1)授業の概要 ······················· 19 (2)授業を通して見えてきたこと ······· 20 第5節 授業充実のための連携について (1)学校図書館運営支援員との連携 ····· 21 (2)公共図書館との連携 ··············· 22 第2節 個別の課題を追究したレポートから (京都市総合教育センター研究課研究員) 課題を解決するための授業 し追究するための授業 で共有し学習内容を深める授業 ······························· 23 ······························· 28 えてきたこと ··············· 29 目 次
元のページ ../index.html#2