図3-20 生徒のリテリング 図3-20の下線部は生徒Cがパラフレーズして(自分の言葉で言い換えて)いる部分である。教科書本文をパラフレーズする練習も帯活動としてユニットラウンド制と並行して行ってきたが,生徒Cは授業で取り上げた表現以外にも積極的にパラフレーズに挑戦していた。また文中の枠線で囲った部分は,2年生で学習した言語材料(過去進行形,have to,接続詞<because, think that ~>)であり,リテリングという実際のコミュニケーションの場で既習表現を活用していることがわかる。そして,この生徒Cをモデルとして皆の前で発表させる機会を設定した結果,他の生徒も生徒Cに近づこうと,単なる教科書本文の再生に留まらず,場面の状況説明を加えるなど工夫をしている様子が窺えた。 ◆ライティング・ラウンド このラウンドでは,前のラウンドで行ったリテリングをノートにまとめ,教科書本文を要約する。リテリングでは即興性に重きを置いているが,この段階では正確さにも迫る。解説の「書くこと」の項目には,「文字言語においては,音声言語以上に正確さが重視される」(33)とあることからも,このラウンドで正確さを意識させたいと考える。 図3-20の生徒Cのリテリングの中には,時制の一致の観点から見ると,その一致に迫れていない部分が二カ所に見受けられる。指導者からのフィードバックを受けて生徒Cは自分のミスに気付いたようであった。 また,Unit 5ではSDGsの一つと考えられるユニバーサルデザインを題材に扱っているため,自身の考えを広く発信してほしいと考えた。そこで,最終のライティングの目的として,教科書で「読んだ」内容をもとに,実際に自分の身の回りのユ 112 図3-18 教科書のストーリーを リテリングする様子 ペアでより高いレベルの音読を目指して取り組んだが,中には学習習熟度に差があるペアもあった。音読に苦手意識のある生徒Aに対して,前回の練習時にもっと上のレベルを目指したがっていた生徒Bに,生徒Aは「家で練習してきたし大丈夫。今日は読める。」と公言し,そしてその言葉通り上のレベルを目指せる音読を行った。想定以上に高いレベルの音読にペアで取り組めた結果,「すごいやん。」という生徒Bの言葉に,誇らしげな様子を見せていた生徒Aの姿が印象的であった。この音読練習については,その後にどのようなパフォーマンスを設定するかによって,練習を実施するか否かを決定し,意味のある活動にすることが大切だと考える。 ◆スピーキング・ラウンド このラウンドでは,リスニング・ラウンド①で絵カードの並びかえを行った際に使用したワークシートを再利用し,リテリングを行った。 図3-18は,教科書のストーリーをリテリングして いる様子である。 教科書本文 Unit 5「Universal Design」Part 2 状況:光太が昨夜してしまった失敗について Kota : I mistook the shampoo for the conditioner last night. I washed my hair twice. Deepa : Did you know that shampoo bottles have bumps? Kota : Bumps? No, I didn’t. Deepa : It’s a universal design. Kota : What’s a universal design? Deepa : It’s a design for everyone. I think universal designs are great. ディーパと話しています。 中学校 英語科教育 20 これまでのラウンドで行ってきた内容理解と音読練習をもとに, 教科書のストーリーを絵カードを使用しながら時系列に沿って自分の言葉で伝えるという 表出活動であり,その際には,本文とは違う表現になったり,まとまりがあれば話す順番が変わったり,何かを付け加えたりしても構わないことを伝えた。 図3-19は2年生の教科書の本文,図3-20はその内容をリテリングしたときの生徒Cの発話であり,この二つを比較してみることとする。 図3-19 Unit 5「Universal Design」Part 2の教科書本文 生徒Cのリテリングの内容 Look at this picture. (光太が浴室でシャンプーとコンディショナーを間違えて二回髪の毛を洗っている絵カードを指さす) Kota is in the shower room. He was washing his hair. He had some troubles then. And……he mistook the shampoo for the conditioner last night. So he had to wash his hair twice because he didn’t know that shampoo bottles have bumps. And…..Deepa told him that it’s a universal design. Kota didn’t know about a universal design. Deepa thinks universal designs are great because it’s a design for everyone.
元のページ ../index.html#22