第3章 実践について 第1章 児童相互のつながりを大切にした 第2節 「学級わくわく大作戦」の指導の流れ (1)児童の活動前 ······················ 8 (2)児童の活動中 ······················ 9 (3)児童の活動後 ····················· 10 <研究担当> 中澤 慶子 (京都市総合教育センター研究課研究員) <研究協力校> 京都市立仁和小学校 京都市立勧修小学校 <研究協力員> 矢野 誠 (京都市立勧修小学校教諭) 36 はじめに ····························· 1 学級集団づくりを目指して 第2章 「学級わくわく大作戦」の取組 石田 由希子 (京都市立仁和小学校教諭) 関連付け······· 6 3つの視点····· 7 第4章 研究の成果と課題 おわりに ································ 24第1節 児童の活動前 (1)A校について ······················ 10 (2)B校について ······················ 11 第2節 児童の活動中 (1)問題の発見・確認 ················· 12 (2)話合い活動 ······················· 14 (3)準備 ····························· 15 (4)集会活動 ························· 16 (5)振返り ··························· 17 (6)わくわく睡眠大作戦 ··············· 18 第3節 児童の活動後 (1)A校について ······················ 19 (2)B校について ······················ 20 第1節 学級目標実現に向けて (1)A校について ······················ 21 (2)B校について ······················ 22 第2節 「学級わくわく大作戦」を通して (1)学級活動を中心とした学級集団づくり 23 (2)3つの視点を取り入れることを通して 24 第1節 1年次の研究の成果と課題 ········· 1 第2節 学級目標や学級活動に関する調査から (1)学級目標や学級活動に関する調査と 分析 ······························ 2 (2)学級目標の意義と設定の在り方 ······ 3 (3)学級活動の目標と内容 ·············· 4 第3節 2年次の研究に向けて (1)本研究で目指す資質・能力 ·········· 5 (2)学級活動を軸とした学級経営 ········ 5 (3)2年次の研究 ······················· 6 第1節 児童のやる気を維持し高めるために (1)学級活動とその他の教科等との (2)児童のやる気を維持し高める 目 次
元のページ ../index.html#2