001総教C030705H30加藤最終稿
30/32

図4-13 7/8Hの子どもの発言と考えの根拠となる学習記録 32 が最も効果的だったと考えるか,という視点から討論を行った。図4-12はその時間の板書である。 図4-12 第6学年「世界に歩み出した日本」7/8Hの板書 まず,この時間の前段で,習得Aとして単元の学習問題を,子どもたちは次のようにまとめた。 その概念化したまとめを黒板の左下に,また,中央から右側にかけては,まとめの5つの視点を組み込んだ関係図を作成し,子どもたちが視覚的にとらえられるように板書を構成した。学習を通じて子どもたちはそれぞれの政策について様々な考えをもっている。そこで,まず自分が最も効果的であると考えた政策に名札を貼り意思を表示した。その後,なぜその政策が最も効果的であると考え 二つの戦争,国内産業,条約改正,民主主義運動,科学の発展により,国際的な評価を高めた。 T グループでの話合いを通じてもなぜ意見が変わらなかったのかな。 C1 「科学の発展」から変わりません。野口英世がお札に載ったのは,世界に認められたから。二つの戦争をしないと領地を手に入れられないというのも分かるけど,日本の戦死者も出ているから。 C2 「科学の発展」から変わらなくて,特に戦争のことを考えて,いいこともあったけれど,亡くなった人もいるし,相手は領地もお金も払っていいことがない。科学の発展は相手にとってもいいこと。 C3 「二つの戦争」のままです。他の意見とかを聞いて,病気を治したり,争いをしなかったりということもあるけれど,二つの戦争で,世界でも特に強かったロシアにも勝ったから。 C4 みんなの発表を聞いてなおさら(「民主主義運動」から)変わらなくなって,二つの戦争で賠償金を手に入れたりしたけど,それは日本側からの視点で,相手にしてみたら賠償金を払ったり領地を取られたりして害しかない。植民地の従業で日本語でしか学べなくなったりして差別していることになる T では意見が変わった人はなぜ変わったのかな? C5 「科学の発展」から「国内産業」と「二つの戦争」の間くらいになった。○○さんの意見で賠償金で国内産業が発展したというしてんから C6 C5さんと一緒くらいのところです。賠償金を手に入れて国内産業の充実につながっているという意見を聞いて,たしかにそれは貿易の変化などにもつながっているから。 ※【学習した時間・各政策への個人の評価(5点満点)】 小学校 学習指導法 28 たのか,それぞれの考えを主張し合った。 次に異なる立場の主張を聞き合った上で,それぞれの主張に対して疑問や考えたことなどをグループで話し合った。そして最後に再び全体でそれぞれが最も効果的であると考えた政策について主張し合った。その子どもたちが最後に議論している場面の様子と,それぞれの子どもの発言が,これまでの学習で習得したどのような考えに依拠しているものかを下図4-13に示す。子どもたちの意見は単なる思い付きではなく,これまでの学習で習得してきた内容を踏まえたものとなっているのがわかる。さらに,自分の主張とは異なる意見を踏まえ,自分の主張を深める視点を見いだしたり,新たな価値に気付いたりし,考えを深めていった様子がうかがえる。子どもたちはそれぞれが考えていた最も効果的であると考える政策の意味や意義,課題や問題について議論することで,それぞれの政策について多角的に考え,習得してきた知識や概念等を活用し,自分の考えを広げたり深めたりすることができたといえよう。この時間の学習は,日本が近代国家として国際的に認められるために様々な政策を行ってきたことで,その成果が表れた,と学習問題の答えをまとめる習得Aに ・野口英世とかが世界の人たちを助けるためにしたことだし いいと思いました。お札にのるということは世界に認められているということだからです。※【4H・評価⑤】 ・日清戦争では得が多いが,日露戦争では被害も大きいのに 対し,あまり得のない戦争だったからしない方がよかった。【3H・評価③】 ・この頃認められていた野口英世や夏目漱石たちは研究で世 界で広く認められたり,文学で認められたりしていて,世 界から知られているから。【4H・評価⑤】 C3…日本は力をつけ,戦争に二つも勝ったから他の国にも認 ・日本は力をつけ,戦争に二つも勝ったから他の国にも認め ・二つの戦争により日本の勢力は上がった。それはいいのだ けれど,外国の人(朝鮮は特に)植民地ができることで, 国の誇りを持てなくなる=害があるということになると,それはどうかと思った。【3H・評価③】 ・民主主義の運動で外国にも注目されたから。【6H・評価⑤】 ・戦争に勝ったのは良い点だが,戦死者や被害が多かったの ・医学や文学の発展は人々の支えとなったと思うから。 ・いくら賠償金とかしはらってもらっても,それだったら外 ・伝染病やなかなかなおらない病気をなおし,世界に広めた られ,日本自体も利益を得たから。【3H・評価④】 は悪い点だから。【3H・評価③】 【4H・評価④】 国を独せんして命令しているみたい。【3H・評価③】 からそれはとてもいいことだから。【4H・評価⑤】 学習問題のまとめ (習得A) 対話の様子 知識・概念を生かした議論(活用A) 考えの根拠となる学習記録

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る