001総教C030705H30加藤最終稿
1/32

F0201 報告591 主体的に問題解決する子どもを育てる探究的な学習の実現を目指し,基礎的な探究と発展的な探究を単元に位置付けた授業を構想し,その体系化を図った。この基礎的な探究と発展的な探究の充実を図るために,各教科等で育成を目指す資質・能力と,汎用的な資質・能力の育成を柱とした研究・実践を行った。 基礎的な探究の充実を目指し,子どもたちが見方・考え方を適切に働かせたり,対話によって考えを深めたりするための手立てを講じた。 また,発展的な探究の充実を目指し,単元の出口となる多様な活用場面と,学んだことを適切に生かすことができる習得の場面を設定した。 実践を通じ,子どもたちは基礎的な探究を通じて身に付けるべき知識・概念等を確実に習得すると共に,発展的な探究でその習得した知識・概念等を活用して思考し,考えを深める姿が見られ,探究的な学習の充実につなげることができた。 3 -汎用的な資質・能力と各教科等の資質・能力を育成する学習の在り方- 加藤 俊介(京都市総合教育センター研究課 研究員) 主体的に問題解決する子どもを育てる探究的な学習(2年次)

元のページ  ../index.html#1

このブックを見る