5問中4問が「読むこと」または「読むこと」と「書くこと」の複合問題であることが分かる。このことからB問題において「読むこと」に課題があると考えられる。 さらに,平成29年度全国学力学習状況調査においても同様の傾向が見られた。表1-3は領域別正答率の比較である(12)。 表1-3平成29年度全国学力学習状況調査領域別正答率比較 A問題に関しては,他領域より若干低いものの全国平均は上回っていることが分かる。しかし,B問題に関しては唯一全国平均を下回る結果となっており,過去2年間と同様に特にB問題の「読むこと」の領域に課題が見られる。また,調査対象となった本市中学3年生に見られた3年間の変化からも,「読むこと」の領域に課題があることが分かる。 表1-4は,本市中学3年生の今年度の結果と3年前の小学6年生時における結果を比較し,増減を示したものである(13)。 全国平均を100としたときの本市の位置を示したものであるが,やはり,B問題「読むこと」の領域が3年間で他の領域よりも下がっていることが読み取れる。小学校6年生の段階では最も指数が高かった領域であったにも関わらず,中学3年生になると最も低い結果となっていることからも,本市中学校国語科において改善が求められる領域であると考えられる。 (5) 前掲(4) p6 (6) 文部科学省「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特援学 校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申) 中教審第197号 別添資料」 component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfil e/2017/01/10/1380902_3_1.pdf 2018.3.2 p2 (7) 国立教育政策研究所平成29年度 全国学力・学習状況調査 調査結果資料 【全国版/中学校】http://www.nier.go.jp/17 chousakekkahoukoku/factsheet/17middle/#link04 2018.3.2 (8) 前掲(7) (9) 前掲(7) (10) 京都市教育委員会「平成29年度全国学力・学習状況調査から〈中学校国語科〉」2017.10 (11) 京都市教育委員会「平成26・27・28年度全国学力・学習状況調査設問別調査結果 国語B主として活用」2014-2016 (12) 前掲(10) (13) 前掲(10) (14) 青山由紀「国語科における対話的な学びを創る条件」『教育研究 第72巻・第12号』不昧堂出版 2017.12 p26 第2章 「学びへ向かう力」を育てるために そこで,「読むこと」の学習での実践を中心として,本研究を進める。第1節2項で述べたように,国語科における「学びへ向かう力」は,言葉を通して自ら考え,他者との交流を通して言葉を豊かにし,考えを広げたり深めたりしようとすることである。この他者には,国語の授業においては,自分以外の人だけでなく,テキストも含まれ,テキストといかに向き合うかということが大きな意味をもつ。中でも,「読むこと」の学習はテキストをよく読むことが不可欠である。青山は「読むこと」の授業における対話の対象として「テキスト」「目の前にいる他者」「自分自身」の三つを挙げている(14)。「読む力」を身に付けるためにも,「学びへ向かう力」を養うためにも,この三つの対話が重要であると考えている。「読むこと」の教材を通した学習の中で,生徒が自ら考えよう,伝えようと思えるには何が必要なのか見つけ,「読む力」と「学びへ向かう力」の双方を育てていける授業・評価について考えていく。 (4) 文部科学省「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (答申)中教審第197号 補足資料」 ent/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/01/20/1380902_4_1_1.pdf 2018.3.2 p7 「学びへ向かう力」を育てるためには,生徒自 国語A 話す聞く 京都市 76.5% 75.4% 全国 +1.1 比較 国語B 話す聞く 京都市 73.7% 全国 72.4% 比較 +1.3 表1-4 本市同一集団の学力の変容 国語A 話す聞く 小6 103.3 中3 101.5 増減 -1.8 国語B 話す聞く 小6 104.5 中3 101.8 増減 -2.7 書く 読む 86.6% 74.6% 85.7% 73.8% +0.9 +0.8 書く 読む 62.9% 71.8% 60.8% 72.1% +2.1 -0.3 書く 読む 100.6 101.6 101.1 101.1 +0.5 -0.5 書く 読む 106.6 108.4 103.5 99.6 -3.1 -8.8 伝統… 78.1% 77.2% +0.9 伝統… 42.7% 41.4% +1.3 伝統… 99.9 101.2 +1.3 伝統… 103.1 103.1 0 中学校 国語教育 5
元のページ ../index.html#7