001総教CR030517R1研究論文(田中)
2/22

第2節 キャリア・パスポートを用いた振り返 りを充実させるために (1)学びをつなぐ振り返りシート ········ 7 <研究協力員> 井田 圭一 (京都市立春日丘中学校教諭) 第2章 キャリア・パスポートの効果的な 第1節 研究の成果 第2節 課題と今後の展望 120 はじめに ································· 1 第1章 キャリア教育の必要性 活用に向けて 第1節 キャリア教育とは (1)今,求められるキャリア教育 ········ 1 (2)中学校におけるキャリア教育 ········ 2 第2節 キャリア教育を通して育む資質・能力 (1)「基礎的・汎用的能力」としての 四つの能力 ························ 2 (2)本研究で重点化する資質・能力 ······ 3 (3)キャリア・パスポートについて ······ 4 第1節 本研究におけるキャリア・パスポート (1)キャリア・パスポートの具体的内容 ·· 5 (2)キャリア・パスポート活用の流れ ···· 7 (2)教師(大人)からの言葉がけ ―キャリア・カウンセリングシート― ·· 8 (3)本研究の構想 ······················ 9 <研究担当> 田中 淳一 (京都市総合教育センター研究課研究員) <研究協力校> 京都市立春日丘中学校 京都市立岡崎中学校 森田 純代 (京都市立岡崎中学校教諭) 第3章 実践の具体 第4章 研究の成果と課題 おわりに ······························· 20第1節 キャリア・パスポート(学年初め) 第2節 間をつなぐ実践 (1)A校の実践―学校行事でつなぐ― ···· 11 (2)B校の実践―生き方探究・チャレンジ体験 を中心としてつなぐ― ·············· 13 第3節 キャリア・パスポート(学年末) (1)生徒の記述内容から ················ 17 (2)教師(大人)の対話的な関わりから ··· 19 (1)実践から明らかになった課題 ········· 19 (2)今後に向けて ······················ 20 ······························· 10 ······························· 15 目 次

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る