001総教CR030517R1研究論文(田中)
10/22

(2)教師(大人)からの言葉がけ 例2) 「○○なところ!」 「○○なところ!」 ○振り返りシートを記述するとき 例1) 「う~ん・・・」 「特に無い!」 ・前に比べて少しでも成長したり,前向き (積極的)に取り組めることができるよ うになったことは無いかな? ・□□のとき,△△の役割してくれていて 先生は嬉しかったよ!その時にどんなことをしてクラス(学年)に貢献できた? 「う~ん・・・」 「特に無い!」 【まずは次の取組のポイントを語る】 ◇◇では~~のような姿が大切になると思うんだ。だからそうした姿につながるような目標を立てていくことが大切だね。 ・今回がんばった部分をもとに,もっと成長したい,チャレンジしたいことはある? ~生徒の自己理解を促し,肯定的な自己理解を深めていくために~ 今までに比べてがんばったところは何かな? ・そうか,確かに○○なところをがんばっ ていたよね! (□□のときに△△の役割してくれていた 姿も見たし…あれ素晴らしかったよ!) 今後も○○なところを生かして,さらに次の目標を立てて成長できたら良いね! ◇◇に向けて,今後取り組んでいきたいことは何かな? ・そうか,確かに○○なところを取り組め ば,今よりもっと成長できるね!それを 目標にして,次も取り組んでいこう! 【内容が具体的でない場合】 ○○なところか,なるほどね。具体的にはどんな行動が○○することにつながる? 128 図2-4の振り返りシートは,「○○を終えて」とタイトルをつけている。○○の部分に各校での取組を自由に設定することで,さまざまな教育活動に対し共通様式として振り返りを行い,蓄積していくことができると考えた。また,シートの一番下の設問は「◇◇に向けて」と表記しているが,これは次の取組を設定することを想定している。 例えば,合唱祭において,上手くいかない時でも前向きに取り組むことを成果や課題として挙げ,次の文化祭の取組につなげるなどが考えられる。 また,キャリア教育を進める上で大きな意味をもつ職場体験学習についても,単発的な取組にしてしまうのではなく,事前・事後学習を含め,学びをつなぐという視点が大切になると考える。職場体験学習において,事前・事後指導の不足がみられる場合があることは,これまでにも指摘されているが(20),取組ごとの「目標」と「振り返り」を重視し,生徒が学びのつながりを実感しながら自己理解を深め,キャリア発達を促すことができるような実践が求められるだろう。 なお,本市では「生き方探究・チャレンジ体験」として,ほとんどの公立中学校で職場体験学習が行われている。したがって,生き方探究・チャレンジ体験の充実は,本市における生き方探究教育を推進する上で不可欠であると考えられる。 ここで,振り返りシートの内容について説明を加える。まず上段に,目標と達成度を記入する欄を設定した。「基礎的・汎用的能力」のうち「課題対応能力」に関わる項目として取り上げている。 中段には,四つの質問項目について四段階で評価する欄を設定した。四つの項目は,国の例示資料に記載されている質問項目を参考にしている。「人間関係形成・社会形成能力」,「自己理解・自己管理能力」,「キャリアプランニング能力」に関わる項目とし,ここまでの項目で四つの「基礎的・汎用的能力」がすべて盛り込まれるようにした。 そして,下段の二つの設問は,どちらも自己理解に関わる項目である。一つは「今までに比べてがんばったこと」や「新たに発見したこと」を記入する欄であり,自分の成長を実感し,肯定的な自己理解を促し,深めることをねらいとしている。もう一つは「現時点での課題」や「今後取り組んでいきたいこと」を記入する欄であり,さらに成長していきたい部分や次に向けて取り組んでいきたいことを意思決定する。ここでまとめた内容を次の学校行事へとつなぐことで,自己理解の深まりや,さらなる意欲の向上につながると考える。 振り返りシートの項目と先述した「基礎的・汎用的能力」の対応を,表2-1でまとめて示す。 キャリア教育を進める上で,周りの大人との関わりが大切であることは先述したが,学校においては教師からの言葉がけが鍵を握ると考えられる。キャリア教育においては,「対話的」「共感的」「肯定的」な言葉がけが重要であるとされている(21)。 そうした言葉がけの例として,図2-5のようなキャリア・カウンセリングシートを作成した。 ―キャリア・カウンセリングシート― 「自分の気持ちや行動の振り返り」設問① 「自分の気持ちや行動の振り 返り」設問②,④ 下段の記述欄(成果と課題) 目標および達成度 「自分の気持ちや行動の振り 能力 返り」設問③ 表2-1 「基礎的・汎用的能力」と振り返りシート 人間関係形成・ 社会形成能力 自己理解・自己管理能力 課題対応能力 キャリアプランニング 図2-5 キャリア・カウンセリングシート 中学校 キャリア教育 8 Point② 記述内容は生徒から出させる Point② 記述内容は生徒から出させる Point① 反復し,褒める Point③ 肯定的な言葉がけをする Point④ 具体的な目標を設定する

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る