<研究担当> 大嶋 慧 (京都市総合教育センター研究課研究員) 100 はじめに ································· 1 第1章 今,求められるキャリア教育 第2章 キャリア・パスポートの 第1節 キャリア教育の必要性 (1)小学校におけるキャリア教育の位置付け· 1 (2)キャリア教育で育む資質・能力 ········ 1 第2節 本研究の構想 (1)本研究の全体像 ······················ 2 (2)キャリア・パスポート ················ 3 第1節 キャリア・パスポートの活用 (1)キャリア・パスポートの ································ 6 <研究協力校> 京都市立岩倉北小学校 京都市立西大路小学校 <研究協力員> 葉山 智子(京都市立岩倉北小学校教諭) 後藤 文博(京都市立岩倉北小学校教諭) 大西 裕樹(京都市立西大路小学校教諭) 第3章 実践について 第4章 研究の成果と今後の課題 おわりに ······························· 18 成長ノートをつなぐ ... 18 (3)肯定的な言葉がけ ................... 18 効果的な活用を目指して 効果的な活用に向けて ··· 4 (2)キャリア・パスポートの具体 ·········· 4 (3)成長ノートの具体 ···················· 5 第2節 多角的視点から自己理解を促す方策 第1節 キャリア・パスポート はじめ ····· 7 第2節 行事でつなげる 成長ノート (1)学校行事で付けたい力を明確に ········ 9 (2)成長ノートで振り返る ················ 9 第3節 キャリア・パスポート おわり ···· 13 第1節 研究の成果・今後の課題について (1)児童の実態から ····················· 14 (2)児童アンケートから ················· 15 (3)研究協力員ヒアリングから ··········· 17 第2節 さらなる充実を求めて (1)成長ノート ························· 18 (2)各教科・領域の振り返りと 目 次
元のページ ../index.html#2