第1章 「生きる力」の育成を目指して 28 はじめに ····························· 1 第1節 探究的な学習の必要性 ············ 1 第2節 1年次の研究の概要 ··············· 2 第3節 本研究の構想 (1)教科等の枠組みの中で育む科学的な問題解決力 ···························· 3 (2)各教科等の枠組みを越えた学習の意義· 4 (3)研究の全体像 ······················ 5 <研究担当> 西村 哲哉 (京都市総合教育センター研究課研究員) <研究協力校> 京都市立桂川小学校 京都市立桃山小学校 <研究協力員> 木村 優花 (京都市立桂川小学校教諭) 奥田 雅之 (京都市立桃山小学校教諭) ································· 12 総合的な学習の時間 「環境とくらし」の実践から ········· 14 論証確認テストの結果 ············· 16 第2章 探究的な学習の充実を目指して 第1節 科学的な問題解決力を育む方策 (1)思考ツールを活用し,論理的に考え,表現する力の育成を目指して ·········· 5 (2)クリティカル・シンキングを促す学習活動を目指して ······················ 7 (3)指導の効果を見取る論証確認テスト··· 8 第2節 教科横断的な学びに向けて ········ 9 第3章 指導の実際 第4章 研究実践の成果と課題 おわりに ································ 20 第1節 科学的な問題解決力を習得する (1)論理的に考え,表現する力の育成 ··· 10 (2)クリティカル・シンキングを促す学習 第2節 習得した資質・能力を発揮する (1) A校第4学年「えがおあふれる 〇〇の町 ~高齢者とともに~」の実践から ·· 13 (2) B校第5学年 第1節 論証確認テストから (1)単元ごとの論証確認テストの結果 ··· 15 (2)実践前後における 第2節 意識調査アンケートの変容 (1)研究協力員への質問紙調査から ····· 17 (2)児童対象質問紙調査の結果から ····· 18 第3節 よりよい指導を目指して ········· 20 理科学習 目 次
元のページ ../index.html#2