001総教CR030517R1研究論文(中澤)
20/24

表4-3 みんなでなにかをするとき,友達のよいところ みんなでなにかをするとき,友達のよいところを見 つけることができる 実践前に比べ,実践後は肯定的な回答をした児童が11.7ポイント上昇した。学級会の中で,実践前半の話合いは,自分の意見を通したいという思いの強さから,他の意見の否定的な面に意識が集中し,反対意見が少ないもので決定するという傾向にあった。しかし,板書の工夫等で,反対意見に対してもどのように改善すればよりよいものになるか等,よいところを見つけていく視点で話合いが進むようになったことなども要因の一つだと考えられる。また,担任教員が,話合い活動の中で見つけた児童のよさを全体の場で認める場面が多く,それが児童の間にも浸透したこともその一つだろう。 「あてはまる」「まあまああてはまる」といった肯定的に回答した児童は,実践前は73.4%,実践後は81.3%とやや上昇した。注目すべきは,「あてはまらない」と回答した児童が,13.7%減っていることである。B校において,トラブルを避けるために思っていることを言わずに諦めてしまう児童がいて,何人かの意見で話合いが成立してしまうことが課題であった。しかし,「みんなが納得する」ことを目指す話合いを繰り返す中で,自分の思いを伝える大切さを感じ,勇気を出して意見を言う児童の姿が見られた。そして,「勇気を出して言えたね」とその姿を担任教員が認めたことで自信につながったこともこの要因だと考えられる。 表4-6は「友達の意見を最後まで聞くことができる」という項目に対する児童の回答である。 友達の意見を最後まできく ことができる 実践前後ともに否定的な回答を行った児童はいなかったが,実践後に「あてはまる」と答えた児童が31.3%も上昇した。これらは,進行役,書記等を輪番で行う中で,話をしっかり聞くことの重要性に気付いたことが要因の一つだろう。実際に 集団をまとめる役割(リー ダー)をしてもよいと思う 実践後,「あてはまる」と回答した児童が53.0ポイントも上昇し,全体として肯定的な回答をした児童が20.6ポイント上昇した。これらの要因としては,総合的な学習の時間,学級活動,国語等でのグループ活動の時間が増え,全員が進行役を何度か体験することができ,集団をまとめるとい22 を見つけることができる(A校) 表4-4 集団をまとめる役割(リーダー)をしてもよいと思う(A校) 表4-2の色付きの部分は,否定的な回答をした児童の割合を表した部分である(以後同様)。実践前に比べ,実践後は肯定的な回答をした児童が20.3%上昇した。これについては,実践の最後に行った学級会で,約9割の児童が発言できた経験が自信になったと考える。これが可能になったのは,担任教員が,あらかじめ児童が自分の意見を持ち,自信をもって発言できるよう個別指導を行ったことに起因していると考える。 表4-3は,「みんなでなにかをするとき,友達のよいところを見つけることができる」という項目に対する児童の回答である。 表4-4は,「集団をまとめる役割(リーダー)をしてもよいと思う」という項目の児童の回答である。 う役割が具体的にイメージしやすくなったということが考えられる。また,体験する中でやり遂げる喜びや自信につながったことも起因するのではないだろうか。 (2) B校での調査結果と分析 B校は,16名全児童からすべての問いに対し回答を得た。ほとんどの項目で上昇が見られたが,その中で,特に実践前後で変容が顕著であったものを中心に分析する。 「自分の思いをグループ(3~5人くらい)の場で伝えることができる」に対する児童の回答は,実践前は6.3%の児童が否定的な回答をしていたが,実践後は0%となった。表4-5は「自分の思いを学級全体の場で伝えることができるか」という設問に対する児童の回答である。 表4-5 自分の思いを学級全体の場で伝えることができ 表4-6 友達の意見を最後まで聞くことができる(B校) 小学校 特別活動 18 る(B校) ④互いのよさや可能性を生かす力 n=34実践前実践後⑤集団を調整する力(リーダーシップ力) n=34実践前実践後まぁまぁあまりあてはまらないあてはまるあてはまるまぁまぁあまりあてはまらないあてはまるあてはまる14.7%5.9%41.2%58.8%41.2%35.3%17.6%70.6%47.1%14.7%23.5%8.8%あてはまらないあてはまらない11.8%5.9%2.9%0.0%自分の思いを学級全体の場で伝えることができる①自分の思いを伝える力 n=16前半後半26.7%37.5%②相手の意見を聴く力 n=1637.5%68.8%前半後半あてはまるあてはまるあてはまる46.7%43.8%6.7%12.5%62.5%31.3%0.0%0.0%あまりあてはまらないあてはまるまぁまぁあてはまらない20.0%6.3%あまりあてはまらないあてはまらまぁまぁない0.0%0.0%

元のページ  ../index.html#20

このブックを見る