001総教CR030517R1研究論文(今川)
19/24

保護者確認をしてもらって12/9(月)に提出です。 12/2(月) 12/3(火) 12/4(水) 12/5(木) 12/6(金) 図3-9 A校朝食調査・振返りシート ・成長期である事と,陸上部でハードな練習をしてい ・どうしてもという時以外は,一人で食事をせず,家 ・夜寝るのが遅く,早起きが出来ない為,食べる時間 ◎5日間を振り返って…(良くなったこと,これからの課題,継続することなど) 保護者確認欄 (印またはサイン) ・朝ごはんをゆっくり食べられなかったので,これか らはゆっくりと食べるための時間をとることが課題です。 ・朝にいつも緑の食品が少ないことが分かりました。 水曜日はスープに野菜が入っていたので緑がとれました。食べ方を工夫したらバランスよく食べられると思いました。 ・はじめの方は食パンと野菜ジュースだけだったけど, ヨーグルトを食べたりみかんを食べたりしたのでバランスが良くなっていきました。 ・今までは牛乳とパンだけだったけど,この5日間は果物も食べるようにしました。これからも,赤・緑・黄の全ての食品を食べられるようにしたいです。 るため,ケガのない様に,カルシウムの多い食事をとれるように気を付けています。 族の誰かと話をしながら食事をできるように心がけています。 が十分になく,手軽に食べられるパンばかりになってしまっているので,親子で気を付けたいと思います。 中学校 食育 17 B校では,質問項目を朝食の内容に絞り,使用するシートは1枚にして取り組んだ。この場合でも最終日には5日間の振返りを必ず行い,今後の生活に繋げるための手立てとした。B校で生徒が記述した振返りを以下に示す。 B校においても,5日間の中で課題を見つけ,それを改善するために様々なことを考え,朝食を食べていた様子が伺えた。また,取組を通して見えた今後の課題について記述している生徒も多数見られ,今後に繋がる取組となったと考える。 保護者からは多くのコメントをいただいた。コメントの一部を以下に示す。 このように,家庭でも様々なことを考えて食事を準備されていることや子どもへの思いが書かれていた。また,この取組が生徒だけでなく保護者にとっても食生活を見直すきっかけとなったという内容もあった。生徒には保護者がどのような思いで日々の食事を準備してくれているのかを知り,感謝の気持ちをもつと共に,中学生としてできることを実践してくれることを期待したい。 93 図3-10 A校朝食調査・生徒振返り 良かった点,反省点,改善点など 保護者の皆様へ 保健委員会では心身の健康のために,食に対する知識の向上や食生活の改善を目指し,様々な取組を行っています。その一環として朝食調査を行いました。朝食の必要性を理解し,栄養バランスのとれた朝食をとることが,充実した学校生活に繋がると考えています。この取組にご理解をいただき,今後,ご家庭でも可能な範囲でご協力いただきますよう,よろしくお願い致します。又,お子様と食について考えていただければ幸いです。 *お子様の食生活について,気配りされていることやお困りのこと等,ご記入をお願いします。 )年( *このシートは毎日記入しましょう。12/6(⾦)に持ち帰り,5日間の振り返りを記入し, )組( )番 氏名( ) 朝食調査 振り返りシート (

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る