最終稿【大嶋】
18/22

図3-21 友だちの良かったところが書かれた付箋 図4-2 5年A児「生き方探究パスポート『あゆみ』」 他の児童にも,生き方探究パスポート「あゆみ」の記述から,1年間の多くの成長を実感している姿が見られた。 第1節 児童の変容 (1)生き方探究パスポート「あゆみ」から 第4章 実践の成果と課題 68 伝える活動では,図の3-20のように「〇〇ができていたよ」「〇〇を頑張っていたね」「〇〇がすごい」など,友だちの頑張りや成長について価値付けている言葉を付箋に書いている様子が見られた。 図3-21活動中に渡していた付箋の例を示す。 生き方探究パスポート「あゆみ」の実践では,1年間の自分の成長について振り返りを行った。 図4-1 5年A児「生き方探究パスポート『わたし』」 挑戦 小学校 キャリア教育 16 活動を通して成長したことを振り返る場面では,体育科や国語科書写など,蓄積した学習の振り返りシートを読み返し,更に成長を実感している様子が見られた。その後,生き方探究パスポート「あゆみ」の「わすれられない!残しておきたい!『自分の成長・思い出・がんばり・経験』」の項目に記述を行った。5年A児の記述を紹介する。 A児は,図4-1「わたし」で,1年間のめあてを「前向き」に行動すること,何事にも「挑戦」することとした。 図4-2「あゆみ」では,年度当初に考えためあてを意識して,各教科等の学習活動に取り組み,前向きに取り組む力や挑戦する力を高め,成長を実感したことがうかがえる記述をしていた。 加えて,年度当初に計画したなりたい姿だけではなく,他の力を伸ばそうとして取り組んでいた様子もうかがえる。本研究で行った振り返りの視点の充実により,学習を通して教科の視点やキャリア教育の視点で振り返りを行ったことで,多くの成長を実感できていたことがうかがえる。 また,図4-3・4-4のように,本研究で実践を行った体育科や国語科書写での成長にとどまらず,他教科等での成長も記述している児童もいた。加

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る