京都市教員等の資質の向上に関する指標
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使命感・責任感自己職能開発資質・識見人権感覚リーダーシップ全体指標 学校(幼稚園)教育目標の実現に向け、校・園長を補佐し、教育者としての資質や的確な判断力、決断力、交渉力、危機管理等のマネジメント能力に加え、アセスメント能力や、ファシリテーション能力を発揮し、学校(幼稚園)経営に参画するとともに、責任をもって教職員の職務を的確に総括する。 ○子どもや保護者をはじめとする地域社会から信頼され、教職員直属の上司である教頭としての自覚と責任の下、職務を遂行することができる。 ○労働安全衛生に留意するとともに、真のワーク・ライフ・バランスの視点も踏まえながら、学校における「働き方改革」を意識した学校運営を進めることができる。 ○法令遵守の風土の醸成に向け、教職員個々の課題や悩みを把握し、適切な指導や助言を行うとともに、組織として力を十分に発揮できる職場づくりに向けて校園長に進言できる。 ○国や本市の施策をはじめ、公教育を取り巻く状況等の情報を幅広く収集し、対応策の検討や教職員への指示、指導等を行うことができる。 ○学校経営の中核を担う者として求められる能力の向上を絶えず行い、率先して学び続ける教職員の範となる姿を示すことができる。 ○教職員・子ども・保護者等の一人一人を大切にした学校経営に向け、校園長を補佐し、校内体制の整備等を進めることができる。 ○豊かな人権感覚を備え、本市が掲げる人権教育の4つの視点を踏まえ、教職員や子どもの範となるよう、自身の行動を見直し、意識を向上させ、周囲への率先した情報発信を行うことができる。 ○校園長の経営方針の具現化に向け、校園長を補佐し、教職員組織をまとめあげ、指導・助言を行うとともに、確実な進行管理の下、教育活動を推進できる。 ○校園長の教育ビジョンや方針に対し、先を見据えた提案を行う等、校園長に進言することができる。 教頭・副校長 学校・幼稚園の最高責任者として学校(幼稚園)教育目標の実現に向け、その方針を示すとともに、教育者としての資質や的確な判断力、決断力、交渉力、危機管理等のマネジメント能力に加え、アセスメント能力や、ファシリテーション能力を発揮し、責任をもって学校・幼稚園を円滑かつ確実に経営する。 ○子どもや保護者をはじめとする地域社会から信頼される学校園の最高責任者として、解決(達成)すべき自校園の課題に果敢に挑み続け、指導監督下の教職員に対しては、指導しきる胆力をもって常に対処することができる。 ○教頭と共に労働安全衛生に留意するとともに、真のワーク・ライフ・バランスの視点も踏まえながら、学校における「働き方改革」を意識した学校運営を進めることができる。 ○法令遵守の風土の醸成に向け、教頭と連携し、教職員への適切な指導や助言を通じて、士気を高め、組織として力を十分に発揮できる職場づくりを推進できる。 ○国や本市の施策をはじめ、公教育を取り巻く状況等の情報を幅広く収集し、学校運営や教育課程の充実・改善、教職員への指示、指導等を行うことができる。 ○校園長として求められる能力の向上を絶えず行い、率先して学び続ける教職員の範となる姿を示すことができる。 ○教職員・子ども・保護者等の一人一人を大切にした学校経営に向け、教職員を総括し、校内体制の整備等を進めることができる。 ○豊かな人権感覚を備え、本市が掲げる人権教育の4つの視点を踏まえ、教職員や子どもの範となるよう、自身の行動を見直し、意識を向上させ、周囲への率先した情報発信を行うことができる。 ○学校園経営の最高責任者として、ゆるぎない自校園 の教育ビジョンの下、教職員への的確な指示や指導を行うことができる。 ○時節を捉えた先見性、大局観に基づく計画と実践を行うとともに、将来を見据えた教職員の大胆な企画や取組を推奨し、実現を図ることができる。 校長・園長 京都市教員等の資質の向上に関する指標(管理職)

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