京都市教員等の資質の向上に関する指標
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学校運営への 参画と活性化OJTの推進生徒指導学校づくり配慮や支援を必要とする子どもへの方策ICTや情報・教育データの利活用ステージによって異なる。別紙参照。 ステージによって異なる。別紙参照。 ○子どもが規範意識や人権意識を持って常に正しい判断をし、社会的資質や行動力を高めるように支援や指導ができる。 ○「見逃しのない観察」「手遅れのない対応」「心の通った指導」を常に念頭に置き、その子の背景を含めて一人一人と向き合いながら、子どもの課題の的確な理解の上にたって、個や集団に応じた適切な指導と支援を行うことができる。 ○問題行動やいじめ・不登校等の課題に対して、正しく情報を共有し、関係機関を含め、組織的な対応ができる。 ○教育相談の意義や理論(心理・福祉に関する基礎的な知識を含む。)を理解し、子ども一人一人の課題解決に向け、個々の悩みや思いを共感的に受け止め、学校生活への適応や人格の成長への援助を行うことができる。 ○特別な配慮や支援を必要とする子ども※の特性等を理解し、組織的に対応するために必要となる知識や支援方法を身に付けるとともに、学習上・生活上の支援の工夫を行うことができる。 ○多様な実態について校内の共通理解を図り、適切な支援のために校種間、保護者や関係機関等と連携することができる。 ※障害や特性等で支援が必要な子どもやこれまで十分に能力を発揮できなかった子ども、日本語指導を必要とする子ども、ヤングケアラーはじめ家庭環境に課題が見られる子ども等への対応を含む。 ○学校におけるICTの活用の意義を理解し、学校教育活動全体においてICTを効果的に活用することができる。 ○子どものICT活用、情報モラルを含めた情報活用能力を育成するための授業実践等を行うことができる。 ○教育データを適切に利用し、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現に向けた学習を展開することができる。 指 標

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